チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別企画!わたしの好きな完結漫画10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは! チエノワです。 はてなブログ10周年おめでとうございます! この企画に参加できること、うれしく思いますね。 読書好きとしては、読書にかかわる話なのですが、 読書の中でも、いつもと違うものを…

ブログを始めたきっかけ

今週のお題「読書の秋」 こんにちは! チエノワです。 読書好きの私としては外せない話題ということで!(^^)! 本の話題はいくらでもあるのですけど、 こうして記事(アウトプット)を書くようになったきっかけの本についてご紹介! 世界一やさしい「やりたい…

芸術の価値 本物と偽物(思考実験)

価値あるものは自分で決める! こんにちは! チエノワです。 わたし、美術館とかかなり好きなほうで、ちょくちょく行くんですよね。 基本、近場なんですけど、その中でも規模内容ともに一番だったのは、 なんと言っても 大塚国際美術館ですね。 知っていると…

さとうみつろうという男

こんにちは! チエノワです。 自分には何かが足りない! とか、 お金を稼がなければ、生きていけないとか。 外側の何かを手に入れれば、その隙間が埋まるんだ! と自分の思い込みに縛られていた時、 その考えそのものが、間違っていたと教えてくれた男!? …

ごーや茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 最近、生活力?を高めたいと思っていて、いろいろ試そうと試行錯誤しています。 もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 | アズマ カナコ |本 | 通販 | Amazon アズマカナコさんの本に、ごーや茶のことが書いてあったの…

地球温暖化ってホントに、二酸化炭素だけが問題なのか?

できることからはじめよう! こんにちは! チエノワです。 最近、自分の生活環境を見直そうと思っていて、 SDGsなど環境について、調べたりしてるんですね。 立ち止まって考えてみると、 そもそも論なんだけど・・・、 異常気象とかっていうときの異常って…

合成洗剤 VS 石けん 環境負荷が軽いのはどっち?(エコライフ)

できることからはじめよう! こんにちは! チエノワです。 SDGsとか気候変動についてはかなり前から言われてまして、 聞いたことある方も多いと思うんですけど、 最近、エコというか循環型社会という仕組みは素晴らしいなぁと思ってまして。 こういうのって…

身の丈生活のススメ

使わないモノは必要以上にいりませんよね! こんにちは! チエノワです。 モノのあふれる時代~! モノ消費から͡コト消費へ!なんて言われて久しいですが、 ごみの排出量を調べてみたら、減ってきてはいるものの、 個人的にはまだまだ減らせるんじゃないかな…

豆知識!賞味期限と消費期限の違い知ってますか?

感覚を大事にしよう! こんにちは! チエノワです。 食べ物を買うときって、まずどこを見ますか? 生産地?カロリー? 買うと決めたら、最終的には消費あるいは賞味期限の数字を見ると思います。 賞味期限と消費期限の違いって知ってますか? そんな食品にま…