チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の本 vs 電子書籍 オーディオブック

やっぱり紙の本がいいよね! こんにちは! チエノワです。 わたし本好きなので、本の紹介するのに、アマゾンで検索するんですね。 最近気づいたのは、キンドル(電子書籍)やオーディオブックが検索に引っかかるよう になってきたなということ。 時代の変化…

小飼弾の超訳「お金」理論 会社はいったい誰のモノ?ルールを知らなきゃ損をする

会社とは利益を生み出すための仕組みです。 こんにちは! チエノワです。 社会で生きる以上、切っても切れないお金の話。 ほとんどの人は、会社に勤めて給料をもらっているでしょ? かくいうわたしもそうです。 ではでは、 その会社とは、いったい誰のモノで…

働き方1.9 好きなことして生きていく

君も好きなことだけして生きていける! こんにちは! チエノワです。 残業多いし、仕事にやりがいも感じない。 好きなことしてお金を稼げたらなぁ! もっと自由に生きていきたい! そう思いながらも、なかなか行動に移せない。 なにをどうしたらいいかわから…

速読術で読んだって?それ読書なの?

読み飛ばし速読術って、読書じゃないよね。 こんにちは! チエノワです。 わたし、本が好きでよく読むんですが、 読みたい本はいっぱいあるけど、 はっきり言って、時間のほうが足りない! 読書好きにはあるあるですよね。 今回は、もっとはやく本を読むため…

無料ゲームを9ヶ月以上続けてわかった!終わりが来ることの価値

終わりが来ることには価値がある。 こんにちは! チエノワです。 課金制基本無料ゲームを始めて9ヶ月以上経ちました。 正直もう楽しくてやってるわけではないのですが、遊んでしまうんですよね。 習慣を続けるのも難しいことあると思うんだけど、 習慣をや…

一冊の本にはたくさんのコンテンツが眠っている!

本はコンテンツの宝庫です。 こんにちは! チエノワです。 わたし、本が好きなのでよく読むのだけど、 ブログを書くようになってから、本の読み方が変わったんですよね。 以前は、ただただ読んで終わり。面白かった~!みたいに。 今はどうやって紹介しよう…