チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分別、考え方の世界

考えの世界はきりがない! こんにちは! チエノワです。 あの人の言ってることは正しい、この人の言っていることは間違っている。 わたしが正しいのだからわたしの言うことを聞けばいい! そういう風に考えちゃう人いませんか? 今、猛威を振るっているとい…

感情はただ味わうもの

湧いてくる感情をただただ味わう! こんにちは! チエノワです。 細田守監督の「竜とそばかすの姫」観ました。 最近映画とか観ると、なぜか涙が出てくるんですよね。 自分の中のなにかにふれるんでしょう、感覚って面白いですよね! 細田守監督作品は、「時…

ヨガをはじめて感じたこと

こころとからだを整えよう! こんにちは! チエノワです。 あなたは一日どのくらい座っていますか? わたしは、仕事でも座っている時間がすごく長いですね。 ほとんど座ってます"(-""-)"。デスクワークです。 そもそも、日本人は世界で一番座っている時間が…

読書の定義を変える(速読も読書かも?)

読書の定義について考え方を変える! こんにちは! チエノワです。 以前、下記の 速読術で読んだって?それ読書なの? - 読書好きのひとりごと 速読は読書なのか?読書じゃないよね!というような記事を書いたのだけれど、 こうして自分もアウトプットするよ…

現実と非現実のあいだ・・・真実はごっこ遊び?

「現実」とは数あるファンタジーの一つに過ぎない。 こんにちは! チエノワです。 あんなことや、こんなことやりたいという夢を語ると、 たいてい言われるのが、できっこないとか、 無理だとか、みたいに言われたりしますよね? そんなこと言われない? もち…

ひとの価値は揺るがない!

ひとの価値は揺るがない! そのままで大丈夫。 こんにちは! チエノワです。 人の価値って何でしょうか? スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグのように何かを成し遂げた人のみが、 人間として価値あるということでしょうか? これについてどう考え…