チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2022-01-01から1年間の記事一覧

(レシピ)そばがきつくってみた

こんにちは! チエノワです。 10割そばを作ろうと思って、 そば粉を買ったのはいいけれど、 賞味期限が切れそうになったので、 代わりに、 そばがきを作ることにしました。 ところで そばがきって知ってますか? 作り方は簡単! そば粉に水を足して、こねる…

(レシピ)黄色柚子と鷹の爪でゆずこしょう作ってみた

こんにちは! チエノワです。 ゆずこしょうについて 材料(参考) 作り方 ①ゆずの皮をすりおろす ②鷹の爪の種を取り、細かくみじん切りにする ③ゆずの皮、鷹の爪、塩を混ぜ合わせる 感想 ゆずこしょうについて ゆずこしょうって、知ってますか? 鶏肉、牛肉…

ニュースを断つ!やってみて氣づいたこと

こんにちは! チエノワです。 断乳巣って知ってますか? だんにゅすと読みます。 わたしが尊敬するさとうみつろうさんが、過去記事で勧めています。 ameblo.jp ameblo.jp テレビ、新聞、ネットニュースを断ってみるというあれです。 テレビは伝えたいこと、…

無肥料栽培を実現する

こんにちは! チエノワです。 いきなりですが・・・質問です。 お金、欲しいですか? お金、お金、お金・・・ お金があれば、何でもできる!って、 どうして考えてしまうんでしょう? そもそも、お金が欲しい理由ってなんですか? 質問攻めですみません( ;∀;…

(レシピ)米ぬかクッキー作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、米ぬかクッキーを作ってみました。 使用材料 作り方 感想 使用材料 米粉 50グラム 米ぬか 30グラム 油 30グラム(オリーブオイル使いました) はちみつ 適量 塩 ひとつまみ 作り方 米ぬかを炒る 米粉、米ぬか、油…

(まとめ記事)自分と未来の作り方 情報産業社会を生きる

こんにちは! チエノワです。 今回は、本の紹介記事です。 「自分と未来の作り方」石田英敬著 2010年 自分と未来のつくり方――情報産業社会を生きる (岩波ジュニア新書) | 石田 英敬 |本 | 通販 | Amazon この本は、10年以上前に書かれているんだけど、 …

自分で決める!真実なんて、どこまでいってもわからない!

何を信じるかは、自分で決める! こんにちは! チエノワです。 いきなりだけど、 真実とは何でしょうか? 言葉の意味としては、うそでないこと。偽りでないこと。 なんだけども、 大手メディアや、権威のある団体が言うことが真実で、 ネットなどの個人や、 …

四角豆(うりずん豆)とは?実だけでなく、根まで食べられる!サクサク野菜

こんにちは! チエノワです。 四角豆(うりずん豆)という野菜を知っていますか? スーパーなどでも、あまり見ませんよね?(地域によりますが) おもしろそうな野菜だったので、 種から栽培してみました。 四角豆について 四角豆をゆでて食べてみた! 感想 …

本は人を自由にする!

自分の可能性を広げよう! こんにちは! チエノワです。 ユーチューブやゲームに、ついつい時間を使っていませんか? 時間の使い方は人それぞれですけど、 読書の時間も、その選択肢に入れてほしいですね。 なぜ読書がいいのか? その理由が書いてある本のご…

自然災害の本当の原因:土石流、河川の氾濫はなぜ起こるのか?

こんにちは! チエノワです。 地球温暖化が叫ばれる中で、自然災害が年々ひどくなっていると思いませんか? その原因は、地球の温暖化で二酸化炭素を減らせば解決するのでしょうか? 地球温暖化については、以前ブログで書いたのだけど、 chieno-wa.hatenabl…

わらび粉でわらび餅つくってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、わらび餅をつくってみました。 基本は、わらび粉と水、砂糖(お好みで)混ぜるだけです。 簡単ですよ! 作り方 わらび粉 80グラムを水 350グラムに入れる お好みで砂糖を入れる。 中火にかけて、焦げないように混…

バジルの大量消費も可能!バジルのおひたしレシピ

こんにちは! チエノワです。 今年は、バジルを育てたんです。 けっこう大きくなりました。 どうやって食べようかな?と、 ネット検索してみると、 ジェノベーゼを勧める記事が、多かったんですよね。 実際、作ってみたのだけど、 なんか微妙だったんですよ…

ゆずの葉っぱでお茶を作ってみた!

こんにちは! チエノワです。 柑橘系のゆずの実は、ジャムにしたり焼酎で漬けたり 色々楽しめますよね。 何と言っても、香りがいいですからね。 ゆず茶で調べてみると、ゆずの実と砂糖、はちみつなどで作ったものを、 お湯に入れて飲む というのはあるけど、…

やりたいことがわからない?思考停止から抜け出す方法

情報から離れて、自分と向き合う時間を持とう! こんにちは! チエノワです。 情報があふれる世の中で、 自分のやりたいことがわからない、 今している仕事は、なんか違う!と モヤモヤ感じていませんか? 今回は、一つの解になるかもしれない本のご紹介! …

人生の不安感を減らす方法

自分でできることを増やしましょう! こんにちは! チエノワです。 情報あふれる今の時代、将来のことを思うと不安になることの方が多いですよね。 お金だ!電気だ!ガスだ!とメディアでは、足りない足りないと煽ってくる"(-""-)" 食料危機なんてのも言われ…

梅干し、梅酒を作ってみた!

こんにちは! チエノワです。 梅干しって、なかなか漬けなくなりましたよね? 漬けてみたことなかったので、 今年は、梅干し(昔ながらの塩のみ)、梅酒を作ってみました。 作り方(梅干し) 作り方(梅酒): 作り方(梅干し) 完熟梅(1キロ)用意する 梅…

桜の葉茶(紅茶)作ってみた

こんにちは! チエノワです。 前回、桜の葉を蒸して、お茶を作ったのですが、 chieno-wa.hatenablog.com どうにも苦くて、後味がちょっとなぁと。 別の方法で、お茶にしてみました。 作り方 桜の葉を取ってくる 桜の葉を洗う 桜の葉を一日陰干しする 桜の葉…

桜の葉茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、桜の葉でお茶を作ってみました。 桜の葉は、緑の濃くない薄緑の葉っぱを取りました。 作り方 桜の葉を取ってくる。 桜の葉を洗う。 桜の葉を蒸す。 桜の葉を乾燥させる。 桜の葉を洗います 桜の葉を蒸します 桜の葉を乾…

よもぎ茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、ヨモギでお茶を作ってみました。 田舎の方では、道の脇とかに生えてたりしますね。 今回は、10センチくらいの高さのヨモギから取りました。 ヨモギも自生している植物なので、 排気ガスなどのあまりかかっていなさそ…

ビタミンCがレモンの20倍?簡単!柿の葉茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 いろいろな葉っぱを、お茶にできる!と知り 今回は 柿の葉でお茶を作ってみました。 新芽が出てくる5月~6月の葉っぱの選定で、出る葉を使いました。 柿の葉の効果効能: レモンの20倍のビタミンCが含まれている とされてい…

簡単!スギナ茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 スギナって知ってますか? つくしの後に生えてくる草ですね。 田舎の方だと、田んぼのあぜ道とかにたくさん生えてますよね。 これ、お茶にして飲めるらしい・・・。 ということで、今回は、スギナ茶作ってみました。 作り方は簡…

(レシピ)簡単!オールドファッション(ドーナツ)作ってみた

こんにちは。 チエノワです。 今回は、オールドファッション(ドーナツ)です。 目次 使用材料 作り方 感想 使用材料 小麦粉 170グラム 砂糖 50グラム バター 30グラム たまご 1個 牛乳 15グラム ベーキングパウダー 5グラム サラダ油 揚げ用 作…

簡単!びわ茶を作ってみた

こんにちは! チエノワです。 びわの葉も、お茶にできると知り、 試しに作ってみました。 作り方は簡単! びわの葉を取ってきて、 洗って乾燥させるだけ! 使う葉っぱは、古い葉っぱですよ。 お茶などのように、新しい葉っぱではないので注意ですね。 葉の裏…

手作り豆腐! 大豆から作ってみた

こんにちは! チエノワです。 無農薬大豆をいただいたので、 豆腐作りにチャレンジしました。 目次 使用材料 道具 作り方 ①大豆を水に浸す ②大豆を細かくする ③大きな鍋に細かくした大豆を入れる ④豆乳とおからに分ける ⑤豆乳ににがりを入れる(豆乳200ml…

魅力的なブログのタイトルとは?

こんにちは! チエノワです。 いきなりですが・・・、 ブログのタイトルってどうしていますか? わたし、あまり気にせずに決めてたんですけど( ;∀;)、 ある本を読んで、これはいかん!と、 ブログタイトルを改めることにしました。 魅力的なブログのタイトル…

DIY 小屋の屋根 ポリカ波板を張り替えてみた

こんにちは! チエノワです。 小屋の屋根に貼ってある、ポリカ波板の劣化が激しい! ということで張り替えしました。 かなりひどいでしょ? 剥がすときに、 空が、まるでダイヤモンドダストのように輝いていました。 ガラス繊維が飛び散っていたんですね! …

備えあれば患いなし(保存食、防災グッズ)

今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは! チエノワです。 幸い被災していない、わたくしですが、 国内では地震や、海外では紛争などいろいろ起きているので、 防災グッズや保存食などの備蓄を始めています。 インフレの足音も聞こえてますし、 万が一の…

(レシピ)簡単!手作り生パスタ作ってみたよ

こんにちは! チエノワです。 今回は、お家でできる! パスタづくりに挑戦です。 材料(一人分) 作り方 ①材料を入れて混ぜる ②滑かになったら寝かします ③生地を伸ばす ④好みのサイズにカットする ⑤ゆでる 感想 材料(一人分) 小麦粉(強力粉)100グラ…

(レシピ)簡単!手打ちうどんを作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、手打ちうどん作りに挑戦です。 生地をこねるのに、 足で踏んだりして大変? なんて思っていませんか? 実際やってみると、 思っているよりもずっと簡単に、 もちもちしたコシのあるうどんが作れますよ! それでは行きま…

(レシピ)フライパンでまんまる米粉パン焼いてみた

こんにちは! チエノワです。 前回は、小麦粉のパン作りに挑戦したのですが、 ホームベーカリーなど使わずに、 手でこねるとですね、 べたつきがひどい!(>_<) 正直ですね~ 後片付けが大変だなぁと思っていたところ、 米粉パンなら、 ヘラで混ぜるだけ!と…