チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(レシピ)そばがきつくってみた

こんにちは! チエノワです。 10割そばを作ろうと思って、 そば粉を買ったのはいいけれど、 賞味期限が切れそうになったので、 代わりに、 そばがきを作ることにしました。 ところで そばがきって知ってますか? 作り方は簡単! そば粉に水を足して、こねる…

(レシピ)黄色柚子と鷹の爪でゆずこしょう作ってみた

こんにちは! チエノワです。 ゆずこしょうについて 材料(参考) 作り方 ①ゆずの皮をすりおろす ②鷹の爪の種を取り、細かくみじん切りにする ③ゆずの皮、鷹の爪、塩を混ぜ合わせる 感想 ゆずこしょうについて ゆずこしょうって、知ってますか? 鶏肉、牛肉…

ニュースを断つ!やってみて氣づいたこと

こんにちは! チエノワです。 断乳巣って知ってますか? だんにゅすと読みます。 わたしが尊敬するさとうみつろうさんが、過去記事で勧めています。 ameblo.jp ameblo.jp テレビ、新聞、ネットニュースを断ってみるというあれです。 テレビは伝えたいこと、…

無肥料栽培を実現する

こんにちは! チエノワです。 いきなりですが・・・質問です。 お金、欲しいですか? お金、お金、お金・・・ お金があれば、何でもできる!って、 どうして考えてしまうんでしょう? そもそも、お金が欲しい理由ってなんですか? 質問攻めですみません( ;∀;…