チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

失敗談 ソーシャルレンディングためしてみた。

こんにちは!

 

投資対象には株式、不動産、債券などいろいろ種類がありますが、

私はmaneo、クラウドクレジットで投資してました。(撤退中)

ソーシャルレンディングに投資してみてどうなの?

 

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。類似のサービスに、投資型クラウドファンディングがある。貸金業法金銭消費貸借契約を伴うものや株式投資型などの形態がある。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

結論:表面利回りが高いのには理由があるので、

   リスクについてはよく考えて!

 

メリットデメリットを見てみましょう!

 メリット:表面利回りが高い

 

 デメリット:利回りが高いだけのリスクはある

      損失が出ても、株式のように損益通算ができない!

 

そもそもソーシャルレンディングに投資を始めたのは、某インフルエンサーのブログの影響なんですけど、私としては分散投資の一つとして考えていたんですよね。

利回りも正直魅力の一つでした。というかそこしか見てなかったかも? 

 

 私が投資した先で、それなりに利益の出た先ももちろんあるんだけど、

支払いができなくなり、回収できていないもの(投資先が倒産)もある。

トータルで損失確定ですね。

 

ソーシャルレンディングという仕組みは悪くないのですが、投資先は選びましょう!

※投資は自己責任で

 

ありがとうございました。