チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ファッションセンスは必要ない!内向型の服選び

こんにちは!

 

自分が内向型だと気づいて、ほっとしているチエノワです。

 

内向型の人はいろいろ考えすぎてしまって、

その負担で疲れやすいとかけっこうあるあるだと思います。

かくいう私もそうですね。

 

特に服選びとか私にとっては疲れることの一つなんですよね。

正直、そんなにファッションには興味がないので、全然やる気にならないし、

服を選ぶという作業がそもそも疲れる。

 そうは言っても・・・ダサいと思われたくないセンスないと思われるのも嫌

 

そこで

私が悩む労力を減らすためにしたことをご紹介。

 

いきなり結論ですが

自分の選択基準を明確に決めること

 

ファッションって、言ってしまえば色とデザインパターンの組み合わせですよね?

あとは基本、上(トップス)下(ボトムス)の組み合わせです。

もちろん組み合わせはほぼ無限大なので、どうしたらいいか迷って疲れてしまう。

自分基準を決めましょう!

 

ネットで探せばファッションコーディネートのサンプルはいっぱいありますから、

活用しましょう!

 

まずは

自分に合った色を見つけよう!

 

メインの色が決まると、組み合わせパターンがかなり絞れるのでメインの色を決めましょう。

そもそも自分に合う色って、わかりますか?正直私はよく分かりませんでした。

パーソナルカラーとかで診断してみてもピンとこなかった。

 

私のおススメは波動カラー診断です。

私はどちらかというと派手な色(赤とか)が好きだったのですが、

私に合うのは濃い色(紺 ネイビーとか)でした。

診断では、本来の自分に合う色や自分の特質も教えてもらえます。

今は紺色のほうが自分に合っていると思ってます。

選ぶのに悩まなくなりました!興味があれば参考に。

レプラさんの波動カラー (peraichi.com)

 

好みの色を決めましょう!

 

色が決まれば後は簡単。

紺(ネイビー)の場合

上(トップス)  紺  緑  紺  水色

下(ボトムス)  紺  紺  緑  紺

 

 

 ネットのコーディネートで調べると色の組み合わせは大体こんな感じです。

色が決まったら、ネットのコーディネートサンプルから自分に合うもの(デザイン)を選びましょう。

 

私も持ってますが、こういうコンセプトの眼鏡もあります。参考までに。

いのち輝く眼鏡 | イノチグラス公式サイト|呼吸・感情・姿勢を観ながら作る眼鏡 (innochi.co.jp)

 

センスなんていりません!

自信をもって、自分の特徴を生かしていきましょう!

 

ありがとうございました。

ではでは~