チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

続々々 やりたいことの見つけ方(好きなこと)

こんにちは!

 

やりたいこと探しを終わらせるため、自分と向き合っているチエノワです。

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 |本 | 通販 | Amazon

 

今回は、好きなことです。

好きなこと=興味・好奇心を感じる分野

 

役に立つかどうかではなく興味があるから好きなことを見つけましょう。

 

大事なこと(価値観)や得意なことよりは、向き合いやすいかな?

 

Q:本棚にはどんなジャンルの本が眠っていますか?

 

人間関係などの心理学系ですね。

悩みのほとんどは人間関係ですからいろいろ勉強しましたね。

 

お金などの金融関係やビジネス書ですね。

資本主義社会に生まれた私たちは、当たり前のようにお金を使ってますが、そもそもお金って何なのかとかいろいろ勉強しましたね。

お金が欲しいというのもありましたが。

 

すべての不調は自分で治せるという本。たんぱく質が足りない質的栄養失調が体調不良の問題なんだと教えてもらえたのは、ありがたかったですね。

 

Q:これに出会えて「よかった、救われた」と

              思える分野・ジャンル・ものはありますか?

 

内向型に関する本ですね。今まで自分の性格を否定してきたけど、変えなくてもいいんだと思えたのはほんとに救われました。

 

学生時代に行った、海外バックパック旅行ですね。

日本じゃない国の人たちは、日本人とはやっぱり違ってて、こういう人たちや生活があるんだと思えたのは、その時の私には衝撃でした。

 

ほかの質問にも答えて、出てきたのは

 

心理学、健康管理、内向型、金融(投資)(ビジネス)、ゲーム(遊び)、旅行

 

になりました。

 

これで、大事なこと(価値観)、得意なこと、好きなことが出そろいました。

 

次はやりたいことの仮説を立てていきます。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~