チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

あらゆる体験をネタと思えば人生楽しめる!

人生、すべてネタと思えば楽しめる!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

何かはじめたいと思っても、なかなかはじめられない。

 

そんな悩みありませんか?

 

わたしも、あ~だこ~だと考えてしまって、ついつい先延ばしにしてしまいがち。

 

ではでは、やらない理由を考えてしまうのはなぜでしょうか?

 

それは、失敗したら恥ずかしい~!とか、人の目を気にしてしまうからでは?

 

そうは言っても・・・という気持ち、よくわかります。

 

 どんなことでも失敗はつきもの。

 

そんなあなたに、考え方のひとつとして、読んだ本を御紹介。

 

 

”ブログを書いているとあらゆる体験をネタにできるようになります。素敵なことに、書き手にとっては手痛い失敗すらも、最良のネタになります。ぼくは以前、iPhoneのアップデートに失敗してデータが消えるというトラブルを経験したのですが、その際の顛末をブログに書いたところ、同じようにトラブっていた多くの方に読まれ、2万PV以上を稼ぎ出しました。”

            「武器としての書く技術」イケダハヤト著 2013年

武器としての書く技術 (中経出版) | イケダ ハヤト | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon

 

 

これは、ブログの話ですけど、考え方としては応用できますよね。

 

失敗というものを、ネタにしてしまいましょう。

 

失敗を失敗として、終わらせなければいい。

 

ネタと思えれば、チャレンジするハードル低くなりませんか?

 

まぁ、ハードル高くしているのは自分ってことですけどね!

 

人生を楽しむネタ集めをしましょう!

 

集まったネタを振り返れば、楽しかったと思えると思いますよ。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~