チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

働く意味と生きる意味(思考実験)

寿命換金ボタン、あなたなら押しますか?

 

働かなくても食べていけるなら、

 

すぐに仕事を辞めてやる!と思ってる?

 

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

やりたいことをやっている、

 

という人ならまだしも、

 

お金があれば、仕事したくないという人のほうが、

 

正直、

 

多いのではないでしょうか?

 

 

そこで、

 

面白い本を発見したので、

 

ちょっと考えてみてください。

 

自分の本心に、氣づけるかもしれませんよ。

 

 

思考実験 働く意味と生きる意味

あなたの前にあやしい雰囲気の老人が現れ、ボタンを差し出しました。

このボタンを押すと、寿命が10年短くなるが、今後お金のために働く必要はなくなる。

働かなくても困らない程度のお金が、毎月振り込まれるようになるから。

寿命は平均的に短くなり、10年短縮される。

13年以上寿命のある人にしか話は来ない。(3年は働かずに生きられる)

あなたなら、この寿命換金ボタン押しますか?

          「発想力を鍛える33の思考実験」北村涼子著  2018年

 発想力を鍛える33の思考実験 | 北村良子 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

 

寿命10年で、今後働かなくてもいいなら、

 

若いほど押したくなりますよね。

 

もちろん平均寿命くらいまでは、

 

生きるという仮定のもとでだけどね( ;∀;)

 

お前はどうなんだというと、

 

正直なところ、

 

わたしは、押したい派ですね。

 

仕事が全くつまらないとは思わないけど、

 

ライフワークというよりは、

 

やっぱりライスワークだからですね。

 

お金が必要だから、働いているのでね。

 

食べるため(ライスワーク)なら、

 

ある意味、

 

寿命を売っているともいえるので、

 

わたしは、

 

押しても押さなくても、同じことと考えます。

 

なので、

 

若いなら、換金ボタン押したいですね!

 

 今の社会には、年金という仕組みがありますが、

 

これ年取ってからなんですよね~。

 

若いうちから、お金に縛られずに生きられるなら、

 

そのほうが、いろいろ挑戦できそうじゃないですか?

 

まぁ、

 

自堕落な生活になる可能性もあるので、

 

どうなるかは、わからないんですけどね。

 

わたしは、お金のためではなく、

 

誰かの役に立っていると思える仕事を、したいんだろうと思う。

 

仕事に意味を見出したいのかもしれないですね。

 

 

どちらでしょうか?

 

寿命換金ボタン

 

あったら押しますか?

 

押しませんか?

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~