チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

身の丈生活のススメ

使わないモノは必要以上にいりませんよね!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

モノのあふれる時代~!

 

モノ消費から͡コト消費へ!なんて言われて久しいですが、

 

ごみの排出量を調べてみたら、減ってきてはいるものの、

 

個人的にはまだまだ減らせるんじゃないかなぁと買い物するたびに思いますね。

 

 

一般社団法人産業環境管理協会のデータによると

 

f:id:chieno_wa:20211004155550g:plain

 

一般廃棄物の排出・処理状況/産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター (cjc.or.jp)

 

ごみの排出量は、2010年で一人当たり一日976gなのが、

 

2019年で918gになってます。

 

計算すると、365日×918g=335,070g≒335㎏

 

一人当たり年間335㎏

 

なんかぴんとこないけど!、肉で考えると多いよなぁ。

 

 

そんなエコライフについて、今回は最近読んだ本のご紹介!

 

”1シーズン、3パターンの服があれば充分。「定番」の服が心地いい

 

普段、家で仕事をしているので、そんなにたくさんの服は必要ありません。(中略)

まず、形や色、柄合わせといったコーディネートが苦手です。服の数が多くなればなるほど、組み合わせを考えるのはお手上げ状態。また、季節ごとの整理や、出し入れも、数が多いほど大変。(中略)服選びで感じたのは、たくさんあればいいというものではないこと。”

「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」アズマカナコ著 2015年

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 | アズマ カナコ |本 | 通販 | Amazon

 

 

すごく共感できるんですよね~!これ。

 

わたしも服装にはそんなにというか、興味ないタイプですので。

 

コーディネートととか考えるの苦手ですし。

 

そうは言っても、以前は買ったものを着もしないのに(>_<)

 

なかなか捨てられずにとっておいたのですが、

 

保管しておく量を収納3ケースと決めたら、それ以上置いておけないものは、

 

そもそも買わなくなりましたね。

 

生活を改めるのってなかなか、一朝一夕にはいきませんが、

 

身の丈生活について考えてみませんか?

 

ありがとうございました。

 

ではでは~