チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

合成洗剤 VS 石けん 環境負荷が軽いのはどっち?(エコライフ)

できることからはじめよう!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

SDGsとか気候変動についてはかなり前から言われてまして、

 

聞いたことある方も多いと思うんですけど、

 

最近、エコというか循環型社会という仕組みは素晴らしいなぁと思ってまして。

 

こういうのって、いいなぁと思っても、

 

何からやったらいいかわからない!って方多いと思います。

 

もちろん私もですけど(>_<)

 

そうは言っても、やれるところから手を付けるしかない!ってことで、

 

まずは身近なところからと言いうことで、洗剤石けんにしてみました。

 

食器洗いや洗濯用ですね。

 

合成洗剤より石けんのほうが、天然もので、

 

環境にやさしいような感じするじゃないですか?

 

 

だけど、言うほどエコなのか?

 

ということで、自分で実験してみました!(^^)!

 

 

条件:たねは、かぶの種(3個ずつ)を使いました。

   最初に追加した洗剤以外は、水道水しか追加していない。

   屋内で日が当たるところに設置。

   洗剤の量は小さじ一杯分くらい

①:初日

f:id:chieno_wa:20211008161058j:plain

合成洗剤            石けん洗剤          

 

②:5日後 水のものだけ芽が出てきました。

f:id:chieno_wa:20211008161526j:plain

 

 

③:10日後くらい

f:id:chieno_wa:20211013202804j:plain

 

実験結果は、正直、意外なものでした。

 

わたしは、石けんと水は芽が出ると思ってましたから

 

まぁ、この実験でもってすべてを決めつけるつもりはないのですけど、

 

なるべく使わないに越したことはないようですね。

 

量を減らせるようにできることからしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~