チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

さとうみつろうという男

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

自分には何かが足りない!

 

とか、

 

お金を稼がなければ、生きていけないとか。

 

外側の何かを手に入れれば、その隙間が埋まるんだ

 

と自分の思い込みに縛られていた時、

 

その考えそのものが、間違っていたと教えてくれた男!?

 

 

 

その名も

 

さとうみつろう さんです。

 

彼に会って、

 

自分の中の常識が、壊れたときの話をしたい。

 

彼に会いたいと思い、イベントに参加したときのこと。

 

普通イベントって、時間通りに始まり、

 

来てくれてありがとう~みたいな感じで、始まると思い込んでいた。

 

開始時間も少し遅れて、そこに触れず、

 

こんにちは~みたいな感じでなく始まったんです。

 

こっちはお金払ってきてるのに!とか考えちゃってね。

 

だけど、こういう感じでもお金もらって開催したっていいんだ!

 

と思えたんだよね。

 

お金をもらうには、きっちりしなければいけないとか、

 

変な妄想があったからね。

(みつろうさんが適当だという話ではないので、勘違いはしないでほしい)

 

 

 

もう一つエピソードがある。

 

この時だったか、別のイベントだったか、

 

ちょっとうろ覚えだけど、

 

みつろうさんは、歌手なんです。CDとか出してますし。

 

そこで歌を歌ったんですが、

 

わたし的には、正直うまいと思えなかった

 

そこで気づきました。

 

歌がうまくないと、歌手になってはいけないと思っていたんだなぁと。

 

やりたいと思うなら、うまい下手関係なくやってもいいんだと。

 

わたしにとっては、ハンマーで殴られたような衝撃でしたよ。

(みつろうさんをディスっているわけではないのでお間違いなく)

 

 

思い出話はここまでで、

 

ここからは本の話をしたい。

 

彼の本は、本質的だし、お話形式で読んでいて面白いんですよ!

 

楽しく読めるのは、実にいいですよね。

 

なんか人生つまんないとか、モヤモヤしている人、

 

~せねばならない!、~でなくてはいけない!とか、

 

自分の思い込みに縛られている人は、

 

みつろうさんの本を読んでみると、いろいろ何か気づきがあると思う。

 

固定観念や思い込みは、

 

自分自身で気づくというのが、ホントに重要で、

 

それがなければ、

 

自分を変えることは、できませんからね。

 

 

 

読んだ本の中から、特におすすめな本をご紹介します!

 

 

神さまとのおしゃべり2014年

神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫) | さとう みつろう |本 | 通販 | Amazon

読む人の人生観を180°ぐるりと変えてしまう魔法のような実用エンタメ小説。

 

今は、文庫版もオーディオ版もあるようだ。

 

 

悪魔とのおしゃべり2017年

悪魔とのおしゃべり | さとう みつろう |本 | 通販 | Amazon

価値観ぶった斬り実用エンタメ小説。

 

 

Rei 上、下2020年

0Rei 上 | さとう みつろう |本 | 通販 | Amazon

0Lei 下 | さとう みつろう |本 | 通販 | Amazon

神さまみたいに超絶えらそうな0Reiは、
この世の真実の全てを語りはじめるのだった。

 

 

「金持ち指令」2016年

金持ち指令 | さとう みつろう |本 | 通販 | Amazon

「学ぶ」本を読んでいたから金持ちになれなかった――。
これは世界初、金持ちを「やる」本である。

 

 

確かこの本の中の、エピソードだったと思うけど、

 

違ったらごめんなさい( ;∀;)

 

実際やってみたんです。

 

神社ミッションというのがあって、

 

古ぼけたご利益のなさそうな神社に、寄付をするというもの。

 

寄付金は、10,000円以内でやる。

 

これは何なのかというと、自分にとって価値のない

 

無意味なものに、お金を使うということをやってみるというもの。

 

自分にとって、1,000円でももったいないと思えるならその金額でいい。

 

わたしは、10,000円入れましたよ。

 

お金に対する思い込みを、壊したかったからね。

 

行動してみると気づくことがあるので、おもしろいですよ~。

 

 

 

 

社会を生きる上で、教え込まれた常識の範囲で考えていては、

 

それを作った人たちの言いなりになるしかないのよね。

 

お金の稼ぎ方も、お金とはなにかも、

 

学校では教えてくれなかった

 

もちろん社会に出ても、教えてくれる人はほとんどいないよね。

 

常識なんてのも、その時代の誰かにとって都合がいいルールってだけ。

 

世の中に疑問を持っちゃう人は、読んでみるといいと思う。

 

彼にはすごく感謝をしている。大変お世話になりましたね。

 

本を書いてくれてありがとう。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~