こんにちは!
チエノワです。
NTTのフレッツADSLのサービスが2023年1月に終了するということで、
長らく使用してきましたが、ついにひかり回線に乗り換えました。
ADSLのときは結構、回線が途切れたりしていたので、
ひかりでも回線が頻繁に切れても、そんなものかなぁと思っていたのですが、
知り合いに聞いてみたら、それはおかしい!と言われまして。
調べた結果、原因を特定できました。参考になればと思い記事にします。
結論から先に言いますと、原因は二重ルーター接続でした。
パソコンはwindows10、ルーターはケーブル有線接続しています。
ひかり回線と一緒にひかり電話を申し込んだので、
NTTから貸される機器は、ホームゲートウェイというルーター機能付きのものでした。
楽天ひかりは、IPv6 クロスパスという接続方式で、ルーターが必要とのことでした。
楽天ひかりのサイトでクロスパス対応ルーターが載っているので、
わたしは、バッファローのWSR-1166DHPL2を購入。
WSR-1166DHPL2 : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー (buffalo.jp)
こちらは、機器(ルーター)をパソコンに接続するだけで、
設定がいらないということで購入。
楽天ひかりのHPのインターネット接続方法に従い接続してました。
インターネット接続方法 | お客様サポート | 楽天ひかり (rakuten.co.jp)
HPの方法だとルーターの設定を、ルーターモード(RT)にするとなっていますが、
これだと二重ルーターになる可能性があります。
実際、そうなってました!(^^)!
二重ルーターかどうか調べる方法は、
Windows10の場合
①画面左下の検索ボックスに「cmd」と入力
②表示された「コマンドプロンプト」をクリック
③「Tracert -d 8.8.8.8」と入力して「enter」を押す
④経路が表示される
⑤ローカルIPアドレスを確認する
「192.168.〇.〇」というアドレスが2つ以上ある場合、
二重ルーター状態です。
対処方法をネットで調べると、やり方はほかにもあるようですし、
二重ルーターのほうがセキュリティ的には安全のようです。
まぁ、わたしのようにそれほど詳しくない初心者は、
AP(アクセスポイント)かブリッジモードにするのがいいと思います。
AUTO設定がある機種などは、自動で判別してくれるでしょうから問題ないでしょう。
今のところ、これで回線の切断はなくなっています。
回線が切断される場合のほかの対処法は
インターネットが切断される場合の対処法について - isp_select @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)
に載っていますので、参考にしてくださいね。
ありがとうございました。
ではでは~