チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

楽天ひかりでネットが頻繁に切断される場合の対処法

こんにちは!

 

チエノワです。

 

NTTのフレッツADSLのサービスが2023年1月に終了するということで、

 

長らく使用してきましたが、ついにひかり回線に乗り換えました。

 

ADSLのときは結構、回線が途切れたりしていたので、

 

ひかりでも回線が頻繁に切れても、そんなものかなぁと思っていたのですが、

 

知り合いに聞いてみたら、それはおかしい!と言われまして。

 

調べた結果、原因を特定できました。参考になればと思い記事にします。

 

 

結論から先に言いますと、原因は二重ルーター接続でした。

 

パソコンはwindows10、ルーターはケーブル有線接続しています。

 

 

ひかり回線と一緒にひかり電話を申し込んだので、

 

NTTから貸される機器は、ホームゲートウェイというルーター機能付きのものでした。

ルーター機能のないONUだと問題ないかもしれない)

 

楽天ひかりは、IPv6 クロスパスという接続方式で、ルーターが必要とのことでした。

 

楽天ひかりのサイトでクロスパス対応ルーターが載っているので、

 

わたしは、バッファローのWSR-1166DHPL2を購入。

WSR-1166DHPL2 : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー (buffalo.jp)

 

こちらは、機器(ルーター)をパソコンに接続するだけで、

 

設定がいらないということで購入。

 

楽天ひかりのHPのインターネット接続方法に従い接続してました。

インターネット接続方法 | お客様サポート | 楽天ひかり (rakuten.co.jp)

 

HPの方法だとルーターの設定を、ルーターモード(RT)にするとなっていますが、

 

これだと二重ルーターになる可能性があります。

 

実際、そうなってました!(^^)!

 

二重ルーターかどうか調べる方法は、

 

Windows10の場合

①画面左下の検索ボックスに「cmd」と入力

 

②表示された「コマンドプロンプト」をクリック

 

③「Tracert -d 8.8.8.8」と入力して「enter」を押す

 

④経路が表示される

 

⑤ローカルIPアドレスを確認する

 

「192.168.〇.〇」というアドレスが2つ以上ある場合、

 

二重ルーター状態です。

 

対処方法をネットで調べると、やり方はほかにもあるようですし、

 

二重ルーターのほうがセキュリティ的には安全のようです。

 

まぁ、わたしのようにそれほど詳しくない初心者は、

 

パソコンに近い側のルーターの設定を、RT(ルーターから、

 

AP(アクセスポイント)かブリッジモードにするのがいいと思います。

 

AUTO設定がある機種などは、自動で判別してくれるでしょうから問題ないでしょう。

 

 

今のところ、これで回線の切断はなくなっています。

 

 

回線が切断される場合のほかの対処法は

インターネットが切断される場合の対処法について - isp_select @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)

に載っていますので、参考にしてくださいね。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~