チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)簡単!ゆずジャムを作ってみたぞ!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

ゆずが手に入ったので、使い道を考えてたのですが、

 

お風呂に入れたり、漬物に添えるくらいしか思いつかなかったんだけど、

 

手間はかかりそうだけど、意外と簡単?

 

ゆずジャムを作ってみました。

 

 

 

材料

ゆず   適量

砂糖   適量(お好みで)

 

 

作り方

1:ゆずを洗う

 

2:ゆずのヘタをとる

 

3:ゆずの皮をめくる

 

4:外皮を千切りにして、煮沸する

 

5:外皮とゆずの汁を、煮詰めていく

 

 

 

 

①ゆずを洗う

f:id:chieno_wa:20211212203057j:plain

ゆずを洗います。

 

 

②ゆずのヘタを取る

f:id:chieno_wa:20211212203036j:plain

へたを取ります。

 

 

f:id:chieno_wa:20211212203113j:plain

皮をめくったところ。

 

 

③ゆずの皮をめくる

f:id:chieno_wa:20211212203147j:plain

外皮のワタは取った方が、苦みが少ないので、削りました。

(この作業、結構大変です!)

 

 

④外皮を千切りにして、煮沸する

f:id:chieno_wa:20211212203229j:plain

外皮を千切りにして、浸るぐらいの水で3回くらい煮沸すると、柔らかくなります。

 

 

f:id:chieno_wa:20211212203248j:plain

ゆずの実を絞った汁。

 

 

⑤外皮と実の汁を煮詰める

f:id:chieno_wa:20211212203303j:plain

外皮と実の汁を混ぜて、アクを取りながら煮詰めていきます。
砂糖は好みによりますが、少なめだとすっぱくていい感じですね。
種のペクチンという成分で、とろみがつきます。

 

f:id:chieno_wa:20211213210951j:plain

完成です。

 

 

感想

柑橘類は、やっぱり酸味があっていいですね。

 

どうも最近は、

 

糖度が高いことを売りにしているものが、多いので"(-""-)"

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~