チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

明けましておめでとうございます

新しいこと始めてみませんか?

 

明けましておめでとうございます。

 

チエノワです。

 

今年も始まって早幾日。

 

みなさんいかがおすごしでしょうか?

 

新年というと、気持ちも新たに何か始めたりしてますか?

 

わたしは、ここ6,7年、

 

毎年、あるお寺でおみくじを引いているのですけど、

 

振り返ってみると、

 

吉だったり、凶だったり、大吉だったりいろいろでした。

 

ちなみに今年は・・・

 

なんと!

 

 

 

 

 

でした。(ひっぱる意味ない(>_<))

 

おみくじのメッセージとしては、

 

からしてきたことを、新たに改めよ!

 

古いことを改め、新しいことを求めよ!

 

改めた後に初めてよろこびを得るであろう。

 

みたいな感じでした。

 

自分のしてきたことを改める?

 

ゲーム?  読書?  もしかして思考のくせかな?  いろいろありすぎて、

 

いまだに考え中ですね~。

 

 

新年始まっても、メディアではコ〇ナ物語の煽りがひどいですけれども、

 

これも大きな社会変化の一つと考えれば、

 

今まで通りなんてのは、

 

もうないということなんじゃないかなと思う。

 

わたしも、このコ〇ナというのが起こらなかったら、

 

ウダウダ言いながら、今までと同じような生活を続けていたと思う。

 

そう考えると、この変化の真っただ中で、

 

元の生活に戻ると考えるよりも、どう変化に適応していくか?

 

を考えた方がいいんじゃないだろうか?

 

わたしは、今までしてこなかったことに興味が湧いてきて、

 

調べたり、ワークショップに参加しようと思っています。

 

なかなか変わるというのは、面倒なこともあるけれども、

 

年明けのこのタイミング、小さなことでも構わない、

 

今までとは違う新しいことを始めてみませんか?

 

ありがとうございました。

 

ではでは~