チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

備えあれば患いなし(保存食、防災グッズ)

今週のお題「買いそろえたもの」

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

幸い被災していない、わたくしですが、

 

国内では地震や、海外では紛争などいろいろ起きているので、

 

防災グッズや保存食などの備蓄を始めています。

 

インフレの足音も聞こえてますし、

 

万が一の備えをしておくと、不安の解消になりますからね。

 

 

買ったもの:

真空パックの玄米(1年くらいはとりあえず保存可能)

長期保存水5年間

さばの缶詰(タンパク質の摂取のため)

プロテイン(タンパク質の摂取のため)

カロリーメイト(1年くらい保存可能)

 

浄水器(簡易的なもの)

LEDライト

ティッシュ、トイレットペーパー

 

 

買う予定のもの:

簡易トイレ(災害用)

ビタミンなどのサプリ

 

必要なものがあれば、追加購入します。

 

 

万一の備えとして、興味があるのなら、

 

東京備蓄ナビ

東京備蓄ナビ (tokyo.lg.jp)

 

必要なものを調べられますので、

 

調べてみてくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~