チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

DIY 小屋の屋根 ポリカ波板を張り替えてみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

小屋の屋根に貼ってある、ポリカ波板の劣化が激しい!

 

ということで張り替えしました。

 

f:id:chieno_wa:20220402194701j:plain

かなりひどいでしょ?

 

剥がすときに、

 

空が、まるでダイヤモンドダストのように輝いていました。

 

ガラス繊維が飛び散っていたんですね!

 

耐久年数は確認しましょう( ;∀;)

 

 

 

今回、張り替えたのは、

 

ポリカ波板エンボスです。(耐久年数は10年くらいだそう)

f:id:chieno_wa:20220402202735j:plain

このエンボス波板は裏表があるので、気を付けてくださいね。

(シールが貼ってあります)

 

 

 

ポリカ波板張り替えするにあたって、

 

気を付ける点は 3

 

f:id:chieno_wa:20220402200621j:plain

重ね代2山半 以上

 下側の波板の端山が上向きになるように置く

 

 

f:id:chieno_wa:20220402201627j:plain

傘釘5山おき程度に打つ

 下地材の間隔は550mm以下

 

 

f:id:chieno_wa:20220402203747j:plain

軒先の出幅は100mm以下にする。

というのが基本です。

 

 

 

あと、傘釘を打つところには印をつけて、

 

穴をあけてから打った方がいいですが、

 

時間の関係上、直接 釘打ちしました。

 

DIYだからできることですね。

 

もちろんポリカは、割れる可能性もあるので自己責任で。

 

 

今のところ雨漏れとかはありませんので、

 

大丈夫です。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~