チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

魅力的なブログのタイトルとは?

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

いきなりですが・・・、

 

ブログのタイトルってどうしていますか?

 

わたし、あまり気にせずに決めてたんですけど( ;∀;)、

 

ある本を読んで、これはいかん!と、

 

ブログタイトルを改めることにしました。

 

 

 

魅力的なブログのタイトルとは?

ファンを増やすためには、あなたのブログタイトルを

魅力的なものにしよう。

 

「面白くなさそうオーラ」は出すな!

 

ブログの「タイトル(名前)」は自由に決めていいのですがここでも忘れてはいけないのが、ほとんどの読者はあなたのことをまったく知らないという事実です。できるかぎり、興味を持ってもらえるブログのタイトルを考えてみましょう。

 ネットで次のようなタイトルのブログをよく見かけませんか?

 

よく見かけるブログタイトル

・ヨスのたわごと

・ヨスの独り言

・ヨスの気まぐれ日記

・ヨスのつぶやきブログ

 

 こんなタイトルのブログで、自分のことをまったく知らない人が読みたくなるでしょうか?

 面白くなさそうなオーラがリアルに見えてくるかのようです。これらに共通しているのは、無意味な謙遜です。「自分のブログは大したことないけど・・・・・・」的な謙遜風味のあるタイトルは、内容がよくても面白くなさそうに見える残念なタイトルなので絶対に避けましょう。

 

「読まれる・稼げるブログ術大全」ヨス著 2020年

読まれる・稼げる ブログ術大全 | ヨス, 染谷 昌利, ヨス |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

今までは、読書好きのひとりごと」

 

というブログタイトルにしていましたが、

 

見事に残念なタイトルに当てはまっていたようですね。

 

これではダメだ~( ;∀;)

 

ブログタイトルを変更したい

 

と思ったものの、どんなタイトルにすればいいの~?

 

 

 

自分を覚えてほしいのか、ブログを覚えてほしいのか?

 

ブログのタイトルを決めるのはセンスといえばそれまでですが、1つだけポイントをお伝えしましょう。それは、覚えてほしいのが「自分」なのか、「ブログ」なのかを決めることです。

 

覚えてほしいのは「自分」or「ブログ」?

・自分を覚えてほしい・・・・・・・・・自分の名前をタイトルに入れる

・ブログを覚えてほしい・・・・・・・・・なにについてのブログなのかわかるタイトルにする 

 

もし、自分を覚えてほしいのではなく、ブログ自体を覚えてほしい場合は、「なにについてのブログなのか?」がわかるタイトルにしましょう。

たとえば、わたしの運営する「英語びより」には「英語」という言葉が入っています。タイトルを見た瞬間に「英語について書かれているんだな」と予想できますよね?

さらに、「英語びより」を略して「英びよ」とブログ内で呼ぶこともあります。日本語では4拍の音声が覚えやすく、リズミカルに聞こえるので、4文字に略せるという要素も、タイトルをつけるときの参考にしてみてください。

 

「読まれる・稼げるブログ術大全」ヨス著 2020年

読まれる・稼げる ブログ術大全 | ヨス, 染谷 昌利, ヨス |本 | 通販 | Amazon

 

 

わたしの場合は、自分よりブログを覚えてほしいので、

 

なにについてのブログなのか?ですね。

 

書いているうちに、興味の範囲が変わってきているんですよね。

 

読書は外せないので、いろいろ考えました。

 

以下のタイトルに変更します。

 

 

タイトルは「読書好きの暮らし研究所」です。

 

 

わたしのようにタイトルだけで読まれないのは、

 

もったいない!ので、

 

残念なタイトルは、見直しましょう!

 

 

 

 

 

追記 (2022年12月)

 

わたしの場合、ブログを覚えてほしいと思っていたんだけど、

 

どうやら違ったみたい!(^^)!なので、再度ブログタイトルを変更します!

 

タイトルは

 

「チエノワの読書と暮らしの研究所」です。

 

 

ブログを書くスタンスは、大きく分けて2種類あるそうなんですね。

 

自分が主人公か?情報が主人公か?

 

自分が主人公のブログ

「自分が主人公」というのはどういうブログでしょうか?自分の生活を主軸にしたブログのことですね。

 わたしのブログ「ヨッセンス」の場合は、主人公である「ヨス」という私の名前が頻繁に出てきます。ブログの内容も、わたしが行った場所、食べたもの、買ったもの、考えたことなどを、「ヨスが体験した」というところに焦点を当てて書いています。

 実はこれは徹底していて、冒頭で毎回「こんにちは!ヨスです」と名乗って「自分が主人公」ということをアピールしているほどです(笑)。

 

「読まれる・稼げるブログ術大全」ヨス著 2020年

読まれる・稼げる ブログ術大全 | ヨス, 染谷 昌利, ヨス |本 | 通販 | Amazon

 

 

う~ん、わたしも、しっかりアピールしてました(笑)

 

毎回、チエノワと名前を名乗ってますからね!

 

記事も読んだ本や、体験したことを書いてますので、

 

自分が主人公のブログでした~!(^^)!

 

続けていけば、変わることはありますから~。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~