チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

簡単!びわ茶を作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

びわの葉も、お茶にできると知り、

 

試しに作ってみました。

 

 

作り方は簡単!

 

びわの葉を取ってきて、

 

洗って乾燥させるだけ

 

使う葉っぱは、古い葉っぱですよ。

 

お茶などのように、新しい葉っぱではないので注意ですね。

 

葉の裏に産毛のようなものがあるので、

スポンジなどで、きれいに取る。

 

 

洗った葉っぱ

 

 

乾燥させた葉っぱをちぎって、

急須に入れ、お湯を入れる。

 

 

葉っぱの量なのか?

ちょっと色が薄めでした。

 

 

葉っぱを蒸したりしていないからなのか?

ちょっと青臭い感じの味でした。

 

 

興味があったら、試してみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~