チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)簡単!オールドファッション(ドーナツ)作ってみた

こんにちは。

 

チエノワです。

 

今回は、オールドファッション(ドーナツ)です。

 

目次

 

 

 

使用材料

 

小麦粉         170グラム

砂糖          50グラム

バター         30グラム

たまご         1個

牛乳          15グラム

ベーキングパウダー   5グラム

サラダ油        揚げ用

 

 

作り方

  1. 小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜる
  2. 牛乳、バター、たまごを入れて混ぜる。
  3. 棒状にして、ドーナツの形に丸くします
  4. 油で揚げます

 

 

 

小麦粉砂糖ベーキングパウダーを混ぜる。

 

今回は、強力粉を使いました。

残りの材料、牛乳バターたまごを入れて混ぜる。

 

棒状にして、ドーナツの形にします。

(型とかではなく、手で丸めてつなぎました)

 

サラダ油がもったいないので、少な目で揚げました。

 

失敗!油が少ないと、揚がらないので、崩れて無残な形に・・・( ;∀;)

(でも、食べると美味しい。味は大丈夫でした。)

 

油に浸るよう、小さいフライパンで揚げました。

揚げやすいように、形も変更しました。

 

今度はうまくいきました。完成です。

 

 

感想

 

材料を混ぜてまとめる。

 

あとは揚げるだけで、ミ〇タードーナツのような?

 

ドーナツができました。

 

抹茶やきな粉を入れて、アレンジしてもいいですね。

 

材料さえあれば、ほんとに簡単で美味しいですよ。

 

試してみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~