チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

簡単!スギナ茶作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

スギナって知ってますか?

 

つくしの後に生えてくる草ですね。

 

田舎の方だと、田んぼのあぜ道とかにたくさん生えてますよね。

 

これ、お茶にして飲めるらしい・・・。

 

ということで、今回は、スギナ茶作ってみました。

 

作り方は簡単!

 

  1. スギナを取ってくる。
  2. 洗って乾燥させる。
  3. フライパンで炒る。
  4. 急須に入れて、お湯を入れる。

 

 

注意点としては

スギナはなるべく排気ガスや、農薬などかかっていなさそうなところで取りましょう。

 

 

スギナ茶の効果

カリウムやナトリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているそうですね。

ビタミンC、B1、B2などのビタミン類も含まれているようで、

美容や栄養バランスにも効果がありそう。

 

 

飲む際の注意点

あまり長期に、大量に飲むものではないらしい

ビタミンB1欠乏症になる恐れがあるそう。

一日一杯くらいが目安のようですね。

 

 

 

スギナを洗う。

 

乾燥前

 

乾燥後

 

 

ハサミで1~2センチにカットして、

フライパンで焦げないように、軽く炒る。

 

 

スギナ茶完成。

 

 

感想:

クセがなく飲めましたね。

 

あまり大量に飲むものではないようなので、

 

ほかのお茶に混ぜて、飲むのがいいかもしれません。

 

 

興味がわけば、試してみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~