チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

よもぎ茶作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今回は、ヨモギでお茶を作ってみました。

 

田舎の方では、道の脇とかに生えてたりしますね。

 

 

今回は、10センチくらいの高さのヨモギから取りました。

 

ヨモギも自生している植物なので、

 

排気ガスなどのあまりかかっていなさそうなところで取りましょう。

 

時期は、4月から5月あたりがいいでしょう。

(もちろん地域差はありますが。)

 

 

注意ヨモギは、毒草(ブタクサやトリカブトなど)と間違えやすい植物。

 

自生しているものを取る場合、

 

見分け方は、葉っぱの裏面香りなどを参考に。

 

葉の裏は白い

 

 

 

ヨモギ茶も作り方は簡単ですよ!

 

作り方

  1. ヨモギを取ってくる。
  2. ヨモギを洗う。
  3. ヨモギを干す。
  4. ヨモギを炒る。

 

 

洗って乾かします。

 

ヨモギを炒る

炒りはじめは、すごくヨモギの香りがします。

しばらくするとあまり匂わなくなります。

ある程度色づけば大丈夫です。

 

 

完成

 

 

感想:

好き嫌いはあると思いますが、

 

ヨモギ茶は、クセが少なく飲みやすいですね。

 

温かいとわからなかったけど、

 

冷やして飲んだら、ヨモギの味をすごく感じることかできますよ。

 

興味が湧いたら、試してみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~