チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

わらび粉でわらび餅つくってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今回は、わらび餅をつくってみました。

 

基本は、わらび粉と水、砂糖(お好みで)混ぜるだけです。

 

簡単ですよ!

 

作り方

  1. わらび粉 80グラムを水 350グラムに入れる
  2. お好みで砂糖を入れる。
  3. 中火にかけて、焦げないように混ぜ続ける。
  4. 塊ができ始めたら、弱火にする。
  5. 透明のひと固まりになったら、火を止める。
  6. 水で濡らした方などに入れ、冷やす。
  7. 食べやすい大きさに切る。
  8. きな粉や抹茶に砂糖をまぶして食べる。

 

わらび粉です

 

袋の裏に、作り方書いてあるので安心です

 

わらび粉、水を入れます
今回、砂糖(てんさい糖)を少し加えました
中火で、焦げないように混ぜ続けます

 

固まり始めたら、弱火にして混ぜ続けます

 

 

ひと固まりになってきました
混ぜ続けますよ

 

砂糖を入れたので、ちょっと茶色っぽいですね
無しだと透明になります
もう少し混ぜ続けます

 

透明になったら、
水の中に入れて、食べやすい大きさに切ります
冷やさないと熱いので、
手でちぎる場合は注意ですね

 

今回は、抹茶ときな粉を混ぜてみました
ほぼ抹茶の色になってますね


わらび餅好きなら、作るの楽しめると思います。

 

お子さんと一緒にやるのもいいかもしれません。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~