チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

自然災害の本当の原因:土石流、河川の氾濫はなぜ起こるのか?

こんにちは!

 

チエノワです。

 

地球温暖化が叫ばれる中で、自然災害年々ひどくなっていると思いませんか?

 

その原因は、地球の温暖化で二酸化炭素を減らせば解決するのでしょうか?

 

地球温暖化については、以前ブログで書いたのだけど、

chieno-wa.hatenablog.com

 

わたしは、地球環境は、変化しているとは思うけど、

 

二酸化炭素さえ減らせば、問題が解決するとは思っていない

 

なので、二酸化炭素削減のために、森の木を切り倒して、

 

太陽光パネルや、風力発電機を山間部に作ることは、

 

さらなる自然災害につながるかもしれないんだ。

 

自然の森や川がどんなことをしてくれているのか?という

 

自然の果たしてくれている役割も知らずに、

 

エコだ環境保護の為だと、森の木を切り倒す

 

それが、自然環境を壊すようなことになれば、

 

何のためのエコなのかわからないよね!全然エコじゃない!

 

 

ではでは、

 

自然環境ってホントのところはどうなってるの?

 

という疑問が湧いてくるよね?

 

そこで、

 

山、川、海がどうつながっていて、どんなことをしてくれているのか?を

 

わかりやすく伝えてくれる本のご紹介!

 

この本では、まず、山から海まで一体としてつながる自然の仕組みからお話しし、そして災害地や復旧現場の現状や問題をわかりやすく伝えることに努めました。そして、みんなで行う環境再生現場の事例の紹介とともに、土中環境を改善するために誰にでもできる身近なことを、10のアクションとして紹介しています。

「よくわかる土中環境」高田宏臣著  2022年

よくわかる土中環境 イラスト&写真でやさしく解説 | 高田宏臣 |本 | 通販 | Amazon

 

 

この本を読むと、自然環境というのは、

 

ほんとに、すべてはつながっているんだなぁというのがよくわかる。

 

目には見えない土中環境を壊してしまうことで、いろいろな問題が起きているんだね。

 

自分一人くらい環境に配慮しなくても大丈夫!なんて考えないでほしい。

 

一人一人の行動が重要だ。すべてはつながっているのだから。

 

どんなに科学が発達しようとも、

 

自然なくして、生きていくことはできない。

 

この機会に、一度想像してみて欲しい。

 

これからどんな暮らしをしていきたいか?

 

子供たちのために、どんな環境を残していきたいのか?

 

この本は、そういったことを考えるきっかけをくれる。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~