チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)米ぬかクッキー作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今回は、米ぬかクッキーを作ってみました。

 

 

 

 

使用材料

米粉    50グラム

米ぬか   30グラム

油     30グラム(オリーブオイル使いました)

はちみつ  適量

塩     ひとつまみ

 

 

作り方

  1.  米ぬかを炒る
  2.  米粉、米ぬか、油、はちみつ、塩を混ぜ合わせる
  3.  形を整える
  4.  オーブンで180度で15分~20分焼く

 

米ぬかを、
フライパンで炒ります

 

香ばしいにおいがしてきたら、火を止める
やりすぎると焦げてしまうので注意!

 

米粉、米ぬか、油(オリーブオイル)、塩、
はちみつを入れて、混ぜる

 

混ぜるとこんな感じ
粉ばかりなので、
まとまりにくいです
あまりにまとまらないなら、
はちみつ増やすといいかも?

 

形を作るには、ラップを使用
薄くのばして形を整えます
(写真は、アレンジして抹茶も入ってます)

 

本当に崩れやすいので、
のせるときも注意が必要でした
角の方が、
崩れても気にしなくても大丈夫

 

完成
クッキーの厚さなどで、
焼き時間は変わります

こげ具合を確認して、
時間を調節してくださいね!

 

 

感想

はちみつの味がきいていたのか、

 

結構おいしかったですね。

 

米ぬかがあるなら、試してもいいと思いますよ。

 

米粉をもち粉や小麦粉などに、

 

アレンジしてもいいかもしれませんね。

 

いろいろ作ってみるのは楽しいですから。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~