チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)そばがきつくってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

10割そばを作ろうと思って、

 

そば粉を買ったのはいいけれど、

 

賞味期限が切れそうになったので、

 

代わりに、

 

そばがきを作ることにしました。

 

 

ところで

 

そばがきって知ってますか?

 

作り方は簡単!

 

そば粉に水を足して、こねるだけ!

 

そばのように打つ必要もないので、

 

めちゃめちゃ簡単なんです!

 

醤油やめんつゆ、あんこをつけてデザートみたいに食べるのが、

 

おすすめのようですね。

 

 

 

材料

そば粉  70グラム

水    200ml

塩    少々

 

 

作り方:

  1. 鍋にそば粉、水を入れ混ぜる
  2. 弱火で焦げないように混ぜる
  3. 水っぽさがなくなるまで混ぜる
  4. つやが出たら火からおろす

 

そば粉

 

そば粉に水を足します
だまにならないように混ぜます
鍋にくっつくようなので、
つかないフライパンを使いました

 

弱火で、焦げないように混ぜます

 

水っぽさがなくなるまで混ぜる

 

つやが出たら、火からおろします
若干焦げても大丈夫でした

 

完成
作った柚子こしょうを使いました

 

あんこでも、食べてみました

 

 

感想

さといもを、柔らかくしたみたいな口当たりでした。

 

めんつゆでも食べたけど、おいしいですね。

 

作りかたも簡単なので、

 

興味湧いたら、試してみてくださいね。

 

 

 

作った柚子こしょう

chieno-wa.hatenablog.com

 

ありがとうございました。

 

ではでは~