チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

情報を集めたら、行動に移そう!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

たいていのことは誰でもできるので、

 

興味のあることをやってみよう!

 

chieno-wa.hatenablog.com

 

という記事を書いたんだけど、

 

 

 

今回は、

 

1:興味のあることが、わからない場合の見つけ方

 

2:情報を集めるときに、気を付けること

 

について書いています。

 

 

1:興味のあることが、わからない場合の見つけ方

 

興味のあることが、すぐに思いつかない時は、

 

どうしたらいいの?

 

ということで、

 

まずは、同じ本から御紹介しよう!

 

破ったノートの表紙の厚紙の裏側に、ありったけの大学時代に取り組みたいことを書き連ねた。一部は実現したし、全然やってないものもあるが、書いてみると、「そうかーこういうことを自分は考えているのか」ということを再確認できる。確認できると、そこに書いたことを実現するのに関連しそうな情報を、勝手に頭が集めるようになる。

「ナリワイをつくる」 伊藤洋志著 2017年

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫) | 洋志, 伊藤 |本 | 通販 | Amazon

 

 

わたしも以前、やりたいこと探しをしていた時に、

 

やりたいこと100個、書き出すというのをやったことがある。

 

この本にあるように、

 

実現したものも、そうでないものもあったけど、

 

何かしら行動につながったのは確かだ。

 

 

脳の機能として、

 

できない前提で考える癖があると、できない情報ばかり集まってくる。

 

やらない言い訳探しというわけだね。

 

逆に、

 

できる前提で考えると、できると思えるような情報が集まってくるのだ!

 

自分の脳の使い方なので、いい悪いではないけれど、

 

できると思えると、行動に結び付きやすいのは確かだよね。

 

やってみて、思ったようにいかないということは、

 

もちろんあるけど、それも経験になる。

 

始めたからといって、

 

続かなくても、もちろん大丈夫!

 

ちいさくはじめてみよう!

 

 

 

 

2:情報を集めるときに、気を付けること

 

何かを始める前に、

 

情報を集めると思うのだけど、

 

気を付けることがある。

 

またまた、本からの紹介ですよ~!

 

現代社会は、事前情報が多すぎるので、いつまでたっても始められない、ということが頻発する。

「ナリワイをつくる」 伊藤洋志著 2017年

 

 

わたしも、読書好きなので、

 

本を読んだだけで、分かった気になったりしてましたね。

 

情報を集めただけで、満足してしまうんですよね。

 

そういうの、身に覚えがありませんか?

 

 

なので、

 

結局、何も行動に移さないんですよ!

 

わたしも行動しないから、何も変わらないという時期がありました。

 

これもトラップなので、

 

情報を集めたら、行動に移しましょう!

 

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~