チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)米粉でうどん作ってみた!もちもち食感がたまらない!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

以前、

 

小麦粉でうどん作りに挑戦したんだけど、

chieno-wa.hatenablog.com

 

 

よくよく考えたら、

 

アレルギーの問題とかもあるし、

 

グルテンフリーでもできないかな?と、

 

調べてみたら、やっぱりありました~!

 

といういことで、

 

今回は、米粉でうどん作ってみました。

 

目次

 

 

作り方

 

材料(一人前)

 

米粉 70グラム

片栗粉 30グラム

塩   少々

お湯(熱湯)  90ml

 

汁は作っても、既製品でも御好みで!

今回は、かつおだし、醤油、みりん、酒で味付けして作りました

 

米粉、片栗粉、塩を加えて混ぜます
沸かしたお湯を、素早く入れる
入れたらすぐに混ぜます

 

まとまったら、伸ばします
くっつきやすいので、粉まぶして、
サランラップを敷きました
ちぎれると思う感じでも、大丈夫です!



棒で伸ばしたところ

 

包丁で、好みのサイズに切ります
包丁にもくっつくので、
粉か油を付けた方がいいかも?
きしめんの方が、
好きなので、
ふと目にカットしました

 

お湯で茹でます
千切れやすいので、あまり動かさない方がいいかも?
乾燥しやすいので、
切った後は、早めに茹でよう

 

完成
ねぎを大量にトッピング!

 

感想(うどん):

 

小麦粉よりも、もちもち食感がたまらないですね!

 

美味しいです!マジで!

 

作る際の問題点は、

 

どうしても米粉は、乾燥しやすいし、

 

粘りがないので、千切れやすいのが難点でした~(´;ω;`)

 

だけど、

 

お湯(熱湯)で作ると、

 

それなりの粘りも、出すことができます。

 

片栗粉の影響かな?

 

他にも、

 

ネットで調べてみると、米粉も米ゲルという状態になるようですね。

 

米粉うどんのポイントは、熱湯を入れてすぐに混ぜることですね。

 

 

米粉の場合、

 

小麦粉のように、寝かせる必要がないのも、

 

メリットですね!

 

時間をかけずに、すぐに作れますよ!

 

千切れやすかったり、乾燥の問題で、

 

商品としては、出回らないと思うので、

 

自分で作る楽しみがありますね~!

 

千切れても味的には、ぜんぜん大丈夫なので、

 

米粉うどん作り、挑戦するのもありですよ~!

 

 

 

 

番外編(お団子):

 

うどんにしたのは、2回目の時で、

 

最初の時は、粉がまとまってないと思い

 

こんなんじゃ、うどんにするために、

 

伸ばせないじゃん!と思い、

 

団子にして、茹でたんです。

 

そちらでも美味しかったので、シェアしますね!

 

粉の分量が間違って、
まとまらなかったと思い、
団子ならいけるかも?と
丸めて茹でました

 

うどん汁は作ってたので、団子入れました
これはこれでいける!

 

団子だったら、きな粉だよな~!
ということで、
砂糖ときな粉につけて食べました
もちもちの食感が、マジでおいしいです!

 

感想2(お団子):

 

材料の配合を、変える必要なしに、

 

団子にもできました。

 

もちもち食感が、本当においしいんですよ!

 

最初マジ、感動しましたもん!

 

ただですね~、

 

茹でた後は、早めに食べないと、

 

もちもち感がなくなっていくのは、致し方ないところですね!

 

うどんにもおやつにもなる

 

そんなレシピでした。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~