こんにちは!
チエノワです
目次
前書き
赤米を製麹できたので
再度
黒米の製麹にチャレンジしてみました!
基本は米麹と同じようにすればいいんですが
赤米もそうでしたけど
ちょっと
古代米は癖がありますね!
こんな感じで製麹できたという
記録です
古代米、黒米とは(wikiより)
古代米とは現代において栽培されるイネ科の品種のうち
古代から栽培していた品種、古代の野生種の形質を残した品種らしい
赤米、黒米、緑米のような色素米に限定して指すこともある
黒米とはイネの栽培品種のうち玄米の種皮または果皮の少なくとも一方に
アントシアニン系の紫黒色素を含む品種を指す
赤米の一種とされる場合もあるようだ
保温方法
発泡スチロール箱
電気敷布で保温
種麹菌
菱六さんの長白菌
黒米準備
黒米 500グラム
黒米は玄米なので
何回かに分けて
1、2秒づつ
ミキサーで黒米を傷つけました
割れた米をつくります
精米はしませんでした

破砕しました!
玄米は皮がついているので
麹菌が米の中まで
入りづらいためです
浸水、水切り
玄米なので
洗った後
浸水時間は12時間くらい
その後
2時間半ほど水切りしました
蒸す
黒米はもち米なので
蒸しすぎないように
注意したほうがいいと思います
均一に蒸しあがるように
10~15分ごとに
上下入れ替えたりして混ぜる
いくつか違う場所の米を
つまんで芯がなければ大丈夫
うるち米より早めに仕上がりました

蒸します
15分~20分くらいで
蒸しあがりました
種切
黒米の注意点は
もち米なので
水分を飛ばしているときに
手で触るとべたべたくっつきます!
なので
しゃもじを使って
水分飛ばして温度下げました
35度くらいになったら
麴菌をふりかけて
少し手で揉みこみました
水分はしっかり
飛ばしておかないと
米表面のべたつきは
失敗の原因になるようです

種切り完了
1日目 11時 保温開始
品温26.3度(室温30度くらい)
品温30度くらいで
保温開始できるのが理想ですね
もち米なので
べたついてやりにくいし
米表面の水分飛ばすことも重要なので
あまり気にしなくてもいいと思います

庫内はこんな感じ
電気敷布が濡れないように
ビニールで覆っています
2日目 20時(33時間後)
手入れ 35.6→30.8度
米のべたつきがあるので
ここから保湿のために
かぶせていたさらしは
外しました
庫内に空気を入れるため蓋の下に箸を入れて少し隙間を作りました
ここから常に隙間を開けておきます

手入れします
ばらばらにほぐします
米がべたついていて
かなり湿っぽい
3日目 18時(55時間後)
品温36.8度→32.6度
手入れはしない 蓋の結露水をふき取り
品温が上がり始めてきたので
箱の外に出して温度下げる
少し独特の香りがしてきた
失敗した時のような
酒臭いような悪臭ではないですね

手入れした時よりも
菌が少ないように見える
4日目 17時(78時間後)
品温36.5度
手入れしない
蓋の結露水ふき取り
麴菌の活動が活発になってくると
水分が蒸発して庫内が結露するので
あまり結露がひどくなってきたら
ふき取りします
結露水が米に落ちないようにするためです

ようやく麹菌が
繁殖してきているのが
わかるようになってきた!
5日目 6時(91時間後)
まだ米がべちゃついて湿っている感じ
温度上昇しすぎないように
電気敷布の温度を上げ下げして調整
蓋の結露水ふき取り

まだまだ保温を
続ける必要があるみたい
麴菌頑張ってね!
6日目 10時(119時間後)
表面全体が白く菌に覆われて
塊になってきている
見た感じべちゃつき感もなくなっている
このまま出麹しても
良さそうだったけど
品温がまだ上昇していたので
そのまま保温を継続
蓋の結露水ふき取り

良さそう
ちゃんと麹になってきてる!
22時
39.6度まで温度上昇してきたので
電気敷布での保温をやめ
自然に温度が下がるようにする
7日目 7時(140時間後)出麹

出麹
美しい!
感想
500グラムが360グラムになりました
赤米もそうだったけど
古代米は量が減ってしまうようですね?
乾燥させすぎでしょうか?
庫内をビニールで覆っていたので
蓋の結露もすごかったしね
赤米は5日で出麹できたけど
今回は6日~7日ほどかかりました
うるち米の米麹は45時間くらいで
だいたい大丈夫なのだけれど
出麹までの時間がここまで変動するのは
正直新しい発見でしたね~!
ある程度
同じようになると思い込んでいました!
今回
製麹時間が伸びても黒米麹になってくれたので
良かったですが
失敗との区別の判断がちょっと難しいと思いました
発酵の世界は面白いですね!
この魅力が伝わればいいな~
これに挑戦するひとはかなりのマニアだと思うけど
参考になればうれしいです!
味噌にした記事はこちら
chieno-wa.hatenablog.com
ありがとうございました!
ではでは~