チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたはどっち?お金の奴隷か?お金を道具として使うのか?

こんにちは! チエノワです。 今回は、お金の謎についてのお話です。 社会で生活するのに必要なお金ですが、 ほとんど誰も、お金について教えてくれませんでした。 自分で本を読み、色々調べて個人的な結論は出ているのですが・・・ まだ・・・ お金に対する…

DIYでコンクリートの上に、ブロック積んで畑にしてみた!

こんにちは! チエノワです。 庭の畑にした場所は、 もともとプランターを置いて、 野菜を栽培してたんですけど、 やっぱり、育ちがあまりよくなかったんですね。 庭の中では、日当たりもいい場所だったので、 いっそ畑にしてしまおう!と思い立ち、 ブロッ…

DIYで庭の使ってないところを、畑にしてみた

こんにちは! チエノワです。 庭で家庭菜園をしているんですが、 もう少し畑を広くしたいと思い、 特に使っていなかった場所を、 畑にするために、耕しました。 こんな感じの場所です 大きな石や、いらないものをどかしたところサイズ 1800×1500×H …

ごーや梅酢漬けを作ってみた!

こんにちは! チエノワです。 今年もごーやを栽培したんだけど、 実ができるときは、まとめてできるので、 毎日のように、食べないといけないんですよね~(´;ω;`) たくさん実がなりました! 乾燥させても、使い道が乏しいし、 ごーやチャンプルばかりでは、…

乳酸発酵したらっきょうを、梅酢で漬けてみた

こんにちは! チエノワです。 今まで、 らっきょうは、塩で半日くらいつけたものを、 洗って食べてたのですが、 どうも胃にもたれる感じがしてたんですよね。 調べてみると、 らっきょうを乳酸発酵したら、 おいしくなるらしい!ではないですか。 今回、梅酢…

びわ酒、びわ種酒つくってみた!

こんにちは! チエノワです。 梅酒や、ゆず酒などは作ってたんですが、 びわでも、お酒にできる!ということで、 びわ酒、びわ種酒を作ってみました。 びわ酒 びわ種酒 びわ種の有害物質について 作り方: 1:びわの痛んでいないのを選んで、洗う 2:びわ…

(レシピ)米粉餃子作ってみた!モチモチ食感がたまらない!

こんにちは! チエノワです。 米粉でうどん、ピザを作ってみたのだけど、 他にもないかな?と 探してみたところ、やっぱりありましたね! なので、 今回は 米粉で、餃子を作ってみました。 簡単だし、 もちもちして美味しいですよ! 目次 材料 作り方 ①片栗…

(レシピ)米粉ピザつくってみた!モチモチ食感たまらない!

こんにちは! チエノワです。 米粉でうどんが作れるなら、 ピザも、米粉で作れるんじゃないか? と調べてみたら・・・、 やっぱりありましたね! なので さっそく、作ってみました。 目次 材料 作り方 ①材料を混ぜる ②シートに生地を伸ばす ③生地に火を通す …

(レシピ)米粉でうどん作ってみた!もちもち食感がたまらない!

こんにちは! チエノワです。 以前、 小麦粉でうどん作りに挑戦したんだけど、 chieno-wa.hatenablog.com よくよく考えたら、 アレルギーの問題とかもあるし、 グルテンフリーでもできないかな?と、 調べてみたら、やっぱりありました~! といういことで、…

情報を集めたら、行動に移そう!

こんにちは! チエノワです。 たいていのことは誰でもできるので、 興味のあることをやってみよう! chieno-wa.hatenablog.com という記事を書いたんだけど、 今回は、 1:興味のあることが、わからない場合の見つけ方 2:情報を集めるときに、気を付ける…

たいていのことは、誰でもできる!

こんにちは! チエノワです。 自分でできることを増やして、 生活自給力を高めよう! chieno-wa.hatenablog.com という記事を書いたのだけど、 どうせむりだとか、 わたしには向いていないとか、 何か新しいことをやるときに、 やる前から、あきらめてしまっ…

生活自給力を高めよう!

こんにちは! チエノワです。 普段、普通に生活していると、何か新しいことを始めよう! と思っても、 なかなか実行に移せないってことありませんか? 生活を変えるようなことだったりすると、特にね。 一大決心が必要だ!みたいに、 決断のハードルが高くな…

昔ながらのぬか漬け(塩とぬかのみ!)作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、ぬか漬けに挑戦してみました。 昔ながらの、たくあん漬けということで、 ぬかと塩のみで漬けました。 お試しなので、少量でやってみました。 畑で育てた、ダイコン 材料 ダイコン 3本(2週間ほど乾燥) 塩 ダイコンの…

材料は柿のみ!柿酢の作り方

こんにちは! チエノワです。 柿酢って知ってますか? なんと~!柿だけで酢ができちゃうんですよ~! すごくないですか? なので、自宅の柿を使って、柿酢作り試してみました~! 材料 柿(完熟してた方が発酵が早い) (皮についている酵母で発酵するので…