チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCがレモンの20倍?簡単!柿の葉茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 いろいろな葉っぱを、お茶にできる!と知り 今回は 柿の葉でお茶を作ってみました。 新芽が出てくる5月~6月の葉っぱの選定で、出る葉を使いました。 柿の葉の効果効能: レモンの20倍のビタミンCが含まれている とされてい…

簡単!スギナ茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 スギナって知ってますか? つくしの後に生えてくる草ですね。 田舎の方だと、田んぼのあぜ道とかにたくさん生えてますよね。 これ、お茶にして飲めるらしい・・・。 ということで、今回は、スギナ茶作ってみました。 作り方は簡…

(レシピ)簡単!オールドファッション(ドーナツ)作ってみた

こんにちは。 チエノワです。 今回は、オールドファッション(ドーナツ)です。 目次 使用材料 作り方 感想 使用材料 小麦粉 170グラム 砂糖 50グラム バター 30グラム たまご 1個 牛乳 15グラム ベーキングパウダー 5グラム サラダ油 揚げ用 作…

簡単!びわ茶を作ってみた

こんにちは! チエノワです。 びわの葉も、お茶にできると知り、 試しに作ってみました。 作り方は簡単! びわの葉を取ってきて、 洗って乾燥させるだけ! 使う葉っぱは、古い葉っぱですよ。 お茶などのように、新しい葉っぱではないので注意ですね。 葉の裏…