チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗談? 高金利通貨(外貨貯金)ためしてみた。

こんにちは! 高金利通貨(トルコリラ、南アフリカランド、豪ドルなど)への投資ってどうなの? 結論:金利は魅力だけど、金利に見合うリスクがあります。 メリットデメリットを見ていきましょう! メリット:金利が魅力。 (2020年現在、コロナショック…

失敗談 ソーシャルレンディングためしてみた。

こんにちは! 投資対象には株式、不動産、債券などいろいろ種類がありますが、 私はmaneo、クラウドクレジットで投資してました。(撤退中) ソーシャルレンディングに投資してみてどうなの? ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending…

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

こんにちは! お金は欲しいが働くのは嫌だ!楽してお金儲けがしたい! そう思う気持ちよくわかります。 私もそんなときがありました。 さてさて今回は、そんなお金に関する本のご紹介 「ザ・マネーゲーム」から脱出する法 ロバート・シャインフェルド著 20…

家庭用から課金制のゲームにシフトしてみた。

こんにちは! チエノワです。 私けっこうゲーム好きで、かなりのゲーマだなと自分でも思ってるんですけど、 さすがにゲームにつぎ込む時間と、お金をかけすぎやな!と思いいたり、 (家庭用ゲームをやっているので、ソフトにお金がかかる) 今までやったこと…

何がしたいのかわからないあなたへ

こんにちは! 何か人生を充実させるために活動したいと思っているあなたへ。 そうはいっても毎日、いろんなタスクに追われて、ゆっくり考える時間なんてない! その気持ちよくわかります。 実のところ 人の頭は同時に3つぐらいしか、タスクをこなせないので…

思うようにいかないと思っているあなたへ

こんにちは! 何かを始める前に、情報ばっかり集めてわかった気になったり、 できない理由ばかり浮かんできて、結局行動しないで終わることってありますよね。 よ~くわかります。 ではでは 実際行動しない理由は何でしょうか?誰かに何か言われるかもしれな…

「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」

こんにちは! 人生という有限の時間を楽しもうと思ったら、ある程度の健康管理は必要ですよね? 運動は必要だなぁというのは、多数の人が賛成していただけると思うんですよね。 そうはいっても、習慣にするのは面倒だし・・・。その気持ちわかります。 では…

ロボアドバイザー(ウェルスナビ)ためしてみた。

こんにちは! 投資を始めようと思っても、投資の情報はあふれてるし、損したくないし、 いろいろ自分でやるのは面倒そうだし、実際どうしたらいいのかわからない! とお悩みの方多いと思います。 そこで今回は ロボアドバイザー(ウェルスナビ)ってどうなの…

「大便力」

こんにちは! ある程度健康的な生活をしようとすると、食べるものがかなり重要になってくると思いますが、自分のおなかが調子いいのか悪いのかよくわからないことありませんか? 今回はそんなお通じの話のご紹介。 「大便力」辨野義巳著 2013年 www.amaz…

「人類最強の糖質制限論」

こんにちは! 糖質制限実践中のため、興味があった本をご紹介します。 「人類最強の糖質制限論」江部康二 2016年 人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書) | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon 糖質制限をはじめようと思…

どこに投資したらいいの?

こんにちは! お金を増やすために、 投資が必要ってのはわかったけど、そもそもどこに投資したらいいの? 結論:米国へ投資しよう!(私も米国株投資しています。) 米国へ投資する理由を見ていきましょう。 1:米国の将来人口予測 (社会実情データ図録 ht…

「糖質制限の真実」

こんにちは! ゆるい糖質制限をはじめてはや数年ですが、 今回はもう少し知識を深めようと思って読んだ本のご紹介 「糖質制限の真実」山田悟 2015年 www.amazon.co.jp 私が糖質制限をしているのはもちろん体に良い効果があると思っているからだけど、 良…

「誰も知らないサプリメントの真実」

こんにちは! 私、ダイエットもかねて糖質制限実践しているので、サプリメントって興味があったんですよね~。 サプリメントって、薬と違って効果のうたえないものもあるみたいだし、ほんとに効果あるの?って思ってました。 そこで今回は 読んだ本のご紹介…

そもそも投資は必要か?

こんにちは! お金を増やしたいと思うけど、どうしたらいいんだろう?と お悩みの方へ。 お金を増やすために投資はしなければならないの? 結論:必要である。(私は株式などに投資していますよ) では なぜ必要なのか見ていきましょう! 投資をされたことの…

そもそも、お金ってなんなの?

こんにちは! いきなりですが質問です。 みなさんお金欲しいですか~? 私は・・・正直欲しいですね。 ではでは 手に入るとしたら、みなさんいくらくらいほしいですか? 一億円くらい?宝くじなら七億円くらいかな~? たくさんというかあるだけほしいですよ…