チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」近場の魅力を再発見!ハイキングムック(本)

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちは! チエノワです。 もう年末ですね~。 みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 今週のお題ということで、 わたしは、買ってよかった本について書きたいと思います。 今年も雰囲気的に活動自粛生活…

社会人こそ勉強が必要だ!社会人の勉強時間はどのくらいか知ってますか?

答えのない中で、自分なりの答えを模索する こんにちは! チエノワです。 勉強をするのは学生の仕事! 卒業したら勉強しなくていいと、お思いの社会人のみなさん! 仕事で忙しいという方も、学びについて考えてみませんか? ちなみに、「5教科の勉強」とい…

(レシピ)簡単!ゆずジャムを作ってみたぞ!

こんにちは! チエノワです。 ゆずが手に入ったので、使い道を考えてたのですが、 お風呂に入れたり、漬物に添えるくらいしか思いつかなかったんだけど、 手間はかかりそうだけど、意外と簡単? ゆずジャムを作ってみました。 材料 作り方 ①ゆずを洗う ②ゆず…

スキマを開けるのが先だよね(頭の中のモヤモヤを手放す)

スペースを空けるのが先ですよ! こんにちは! チエノワです。 何かを始めたり、変化するときって、 いろいろ面倒だな~と思うことありますよね。 やる前から、「どうせ・・・とか、できない!」とか やらない理由がふつふつわいてきませんか? そんな考えが…

お金と仕事と働き方

お金と仕事と働き方について考えよう! こんにちは! チエノワです。 いきなりですが、 質問です。 今の仕事、好きですか? わたしは、そこそこ気に入ってますね。 しか~し! もしも、 お金のためだから仕方がないとか、 辞めたい~なんて、 思っているのな…