チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青大豆(秘伝豆)で味噌づくり

こんにちは! チエノワです。 米麹を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com いろいろ作りたいなと調べたところ、 青大豆の味噌もあるということを知り、 青大豆(秘伝豆)で味噌仕込んでみました。 目次 材料 作り方 ①アクを取りながら青大豆を煮る ②青大豆…

黒大豆で味噌づくり

こんにちは! チエノワです。 自家製味噌を作るために、 米麴を作ったんです。 chieno-wa.hatenablog.com どうせなら、 通常の大豆だけではなく、 ほかのものでも仕込みたいと思っていたところ、 黒大豆がおいしかったという記事を見つけました! なので、 …

発泡スチロールの箱で簡単!米麴の作り方 

こんにちは! チエノワです。 自家製味噌を作りたいと思い、 米麹づくりに挑戦しました。 基本的に温度管理なしでもできる! という記事を見つけたんです。 これならできそうと思い、 参考にして試してみました。 目次 材料 作り方 ①米を蒸し器で蒸します ②…

運動しなくても痩せる?糖質制限ダイエットしてみて氣づいたこと

こんにちは! チエノワです。 わたし・・・ おなかがぽっこりしてきたので、ダイエットしたんです! 目次 運動しなくても痩せる? 痩せたことのメリット 実践したダイエット方法 最初にやったこと しばらく継続してみて感じたこと(開始から6ヶ月くらい) プ…