チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2024-01-01から1年間の記事一覧

炊飯器で保温するだけ!甘酒の作り方

こんにちは! チエノワです。 米麴を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com 味噌以外で何かないかなぁと、 調べたらありました。 今回は、 砂糖なしでも甘い!という、 甘酒を作ってみました。 炊飯器で保温するだけなので、 簡単にできますよ! 目次 材料 …

炊飯器で保温?熟成期間1か月?白味噌の作り方

こんにちは! チエノワです。 米麴を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com 味噌はミソでも、 短い期間で作れるという、 白味噌づくりに挑戦! 通常、 味噌は1年くらい熟成するんだけど、 白味噌は1か月くらいから。 炊飯器の保温を使えば、 10時間くら…

炊飯器で作る!発酵あんこの作り方

こんにちは! チエノワです。 米麹を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com 味噌以外に何か使えるものないかなぁと、 調べてみたらありましたね! 砂糖を入れなくても、甘くて美味しくなる? ということで、 発酵あんこ作ってみました。 目次 発酵あんこ 材…

塩麹とは違う!寒麹(かんこうじ)の作り方

こんにちは! チエノワです。 米麹を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com 味噌以外でも何かないかなぁと、 色々調べたんですね! そしたら、 塩麹とは違う 寒麹という万能調味料?があると知り、 試しに作ってみました。 目次 寒麹について 材料 作り方 ①…

青大豆(秘伝豆)で味噌づくり

こんにちは! チエノワです。 米麹を作ったので、 chieno-wa.hatenablog.com いろいろ作りたいなと調べたところ、 青大豆の味噌もあるということを知り、 青大豆(秘伝豆)で味噌仕込んでみました。 目次 材料 作り方 ①アクを取りながら青大豆を煮る ②青大豆…

黒大豆で味噌づくり

こんにちは! チエノワです。 自家製味噌を作るために、 米麴を作ったんです。 chieno-wa.hatenablog.com どうせなら、 通常の大豆だけではなく、 ほかのものでも仕込みたいと思っていたところ、 黒大豆がおいしかったという記事を見つけました! なので、 …

発泡スチロールの箱で簡単!米麴の作り方 

こんにちは! チエノワです。 自家製味噌を作りたいと思い、 米麹づくりに挑戦しました。 基本的に温度管理なしでもできる! という記事を見つけたんです。 これならできそうと思い、 参考にして試してみました。 目次 材料 作り方 ①米を蒸し器で蒸します ②…

運動しなくても痩せる?糖質制限ダイエットしてみて氣づいたこと

こんにちは! チエノワです。 わたし・・・ おなかがぽっこりしてきたので、ダイエットしたんです! 目次 運動しなくても痩せる? 痩せたことのメリット 実践したダイエット方法 最初にやったこと しばらく継続してみて感じたこと(開始から6ヶ月くらい) プ…

四角豆の根っこのきんぴらレシピ

こんにちは! チエノワです。 四角豆を栽培してたんですよ! それで・・・、 今回も、根っこを食べてみたんです! (四角豆の根っこは、食べられるんです) 味付けを変えたら、 めっちゃくちゃ美味しかったので、 記録しておきます。 目次 材料 作り方 1 根…

四角豆の種(豆)を食べてみた!

こんにちは! チエノワです。 四角豆(うりんず)という野菜を栽培しました。 初めて食べたとき、すごくおいしかったんですよ! なので、 今回は、前回よりたくさん植えたんですね。 前回の記事はこれです。 chieno-wa.hatenablog.com しかし・・・、 旬の時…

(レシピ)くるみみそ五平餅作ってみた!

こんにちは! チエノワです。 わたし五平餅が、 けっこう好きなんですね! それで、 ちょくちょく買いに行くのですが、 五平餅って、 重要なのはタレだけだよなぁと思い、 試しに作ってみよう! ということで、 作ってみました! 材料 作り方 すべての材料を…