チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」近場の魅力を再発見!ハイキングムック(本)

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちは! チエノワです。 もう年末ですね~。 みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 今週のお題ということで、 わたしは、買ってよかった本について書きたいと思います。 今年も雰囲気的に活動自粛生活…

社会人こそ勉強が必要だ!社会人の勉強時間はどのくらいか知ってますか?

答えのない中で、自分なりの答えを模索する こんにちは! チエノワです。 勉強をするのは学生の仕事! 卒業したら勉強しなくていいと、お思いの社会人のみなさん! 仕事で忙しいという方も、学びについて考えてみませんか? ちなみに、「5教科の勉強」とい…

(レシピ)簡単!ゆずジャムを作ってみたぞ!

こんにちは! チエノワです。 ゆずが手に入ったので、使い道を考えてたのですが、 お風呂に入れたり、漬物に添えるくらいしか思いつかなかったんだけど、 手間はかかりそうだけど、意外と簡単? ゆずジャムを作ってみました。 材料 作り方 ①ゆずを洗う ②ゆず…

スキマを開けるのが先だよね(頭の中のモヤモヤを手放す)

スペースを空けるのが先ですよ! こんにちは! チエノワです。 何かを始めたり、変化するときって、 いろいろ面倒だな~と思うことありますよね。 やる前から、「どうせ・・・とか、できない!」とか やらない理由がふつふつわいてきませんか? そんな考えが…

お金と仕事と働き方

お金と仕事と働き方について考えよう! こんにちは! チエノワです。 いきなりですが、 質問です。 今の仕事、好きですか? わたしは、そこそこ気に入ってますね。 しか~し! もしも、 お金のためだから仕方がないとか、 辞めたい~なんて、 思っているのな…

現実と虚構のあいだ(社会に疑問を感じた人が読むべき本4選!)

こんにちは! チエノワです。 教育や常識などとして、教え込まれたものって、事実とは違うかもしれない。 いわゆるマスメディアって、どうしても広告メディアなんですよね。 垂れ流される情報は、情報の受けとり手ではなく、 広告主にメリットがあります。当…

楽天ひかりでネットが頻繁に切断される場合の対処法

こんにちは! チエノワです。 NTTのフレッツADSLのサービスが2023年1月に終了するということで、 長らく使用してきましたが、ついにひかり回線に乗り換えました。 ADSLのときは結構、回線が途切れたりしていたので、 ひかりでも回線が頻繁に切れても、…

土鍋 VS 炊飯器 簡単!レシピでおいしいごはんを食したい!

第3の選択肢!圧力鍋がいい感じ! こんにちは! チエノワです。 最近、わたしは田舎暮らしや、 パーマカルチャーなど自然に関することに、 興味があるんですよね! キャンプブームなども、人が自然から切り離されすぎなのが原因かなぁと思ったり。 なので、…

特別企画!わたしの好きな完結漫画10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは! チエノワです。 はてなブログ10周年おめでとうございます! この企画に参加できること、うれしく思いますね。 読書好きとしては、読書にかかわる話なのですが、 読書の中でも、いつもと違うものを…

ブログを始めたきっかけ

今週のお題「読書の秋」 こんにちは! チエノワです。 読書好きの私としては外せない話題ということで!(^^)! 本の話題はいくらでもあるのですけど、 こうして記事(アウトプット)を書くようになったきっかけの本についてご紹介! 世界一やさしい「やりたい…

芸術の価値 本物と偽物(思考実験)

価値あるものは自分で決める! こんにちは! チエノワです。 わたし、美術館とかかなり好きなほうで、ちょくちょく行くんですよね。 基本、近場なんですけど、その中でも規模内容ともに一番だったのは、 なんと言っても 大塚国際美術館ですね。 知っていると…

さとうみつろうという男

こんにちは! チエノワです。 自分には何かが足りない! とか、 お金を稼がなければ、生きていけないとか。 外側の何かを手に入れれば、その隙間が埋まるんだ! と自分の思い込みに縛られていた時、 その考えそのものが、間違っていたと教えてくれた男!? …

ごーや茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 最近、生活力?を高めたいと思っていて、いろいろ試そうと試行錯誤しています。 もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 | アズマ カナコ |本 | 通販 | Amazon アズマカナコさんの本に、ごーや茶のことが書いてあったの…

地球温暖化ってホントに、二酸化炭素だけが問題なのか?

できることからはじめよう! こんにちは! チエノワです。 最近、自分の生活環境を見直そうと思っていて、 SDGsなど環境について、調べたりしてるんですね。 立ち止まって考えてみると、 そもそも論なんだけど・・・、 異常気象とかっていうときの異常って…

合成洗剤 VS 石けん 環境負荷が軽いのはどっち?(エコライフ)

できることからはじめよう! こんにちは! チエノワです。 SDGsとか気候変動についてはかなり前から言われてまして、 聞いたことある方も多いと思うんですけど、 最近、エコというか循環型社会という仕組みは素晴らしいなぁと思ってまして。 こういうのって…

身の丈生活のススメ

使わないモノは必要以上にいりませんよね! こんにちは! チエノワです。 モノのあふれる時代~! モノ消費から͡コト消費へ!なんて言われて久しいですが、 ごみの排出量を調べてみたら、減ってきてはいるものの、 個人的にはまだまだ減らせるんじゃないかな…

豆知識!賞味期限と消費期限の違い知ってますか?

感覚を大事にしよう! こんにちは! チエノワです。 食べ物を買うときって、まずどこを見ますか? 生産地?カロリー? 買うと決めたら、最終的には消費あるいは賞味期限の数字を見ると思います。 賞味期限と消費期限の違いって知ってますか? そんな食品にま…

分別、考え方の世界

考えの世界はきりがない! こんにちは! チエノワです。 あの人の言ってることは正しい、この人の言っていることは間違っている。 わたしが正しいのだからわたしの言うことを聞けばいい! そういう風に考えちゃう人いませんか? 今、猛威を振るっているとい…

感情はただ味わうもの

湧いてくる感情をただただ味わう! こんにちは! チエノワです。 細田守監督の「竜とそばかすの姫」観ました。 最近映画とか観ると、なぜか涙が出てくるんですよね。 自分の中のなにかにふれるんでしょう、感覚って面白いですよね! 細田守監督作品は、「時…

ヨガをはじめて感じたこと

こころとからだを整えよう! こんにちは! チエノワです。 あなたは一日どのくらい座っていますか? わたしは、仕事でも座っている時間がすごく長いですね。 ほとんど座ってます"(-""-)"。デスクワークです。 そもそも、日本人は世界で一番座っている時間が…

読書の定義を変える(速読も読書かも?)

読書の定義について考え方を変える! こんにちは! チエノワです。 以前、下記の 速読術で読んだって?それ読書なの? - 読書好きのひとりごと 速読は読書なのか?読書じゃないよね!というような記事を書いたのだけれど、 こうして自分もアウトプットするよ…

現実と非現実のあいだ・・・真実はごっこ遊び?

「現実」とは数あるファンタジーの一つに過ぎない。 こんにちは! チエノワです。 あんなことや、こんなことやりたいという夢を語ると、 たいてい言われるのが、できっこないとか、 無理だとか、みたいに言われたりしますよね? そんなこと言われない? もち…

ひとの価値は揺るがない!

ひとの価値は揺るがない! そのままで大丈夫。 こんにちは! チエノワです。 人の価値って何でしょうか? スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグのように何かを成し遂げた人のみが、 人間として価値あるということでしょうか? これについてどう考え…

働く意味と生きる意味(思考実験)

寿命換金ボタン、あなたなら押しますか? 働かなくても食べていけるなら、 すぐに仕事を辞めてやる!と思ってる? こんにちは! チエノワです。 やりたいことをやっている、 という人ならまだしも、 お金があれば、仕事したくないという人のほうが、 正直、 …

仕事とはなんですか?(思考実験)

あなたにとって仕事とは何ですか? こんにちは! チエノワです。 生活するために働く! サラリーマンの方なら、 ある程度、お金のために働いている人が多いのではないでしょうか? わたしもサラリーマンですが、まあ給料のために働いてますね"(-""-)" やりた…

あなたの自信は折れやすい?本当の自信を手に入れる!

本当の自信を手に入れよう! こんにちは! チエノワです。 何をやっても満たされない つい自分はダメな人間だと思ってしまう 嫌だと思っても断れない 人からどう思われるかばかり気にしてしまう プレッシャーに弱い リラックスするのが苦手 何かを一生懸命や…

情報にふりまわされないために必要な3つのこと

メディア報道が、偏るのは当たり前ですよ! こんにちは! チエノワです。 テレビなどのマスメディアを見ていると、あるニュースに対して、 切り口がどこも同じ内容だなぁというのが結構ありますよね。 ひとつぐらい違う意見(対立する意見)のメディアがあっ…

あらゆる体験をネタと思えば人生楽しめる!

人生、すべてネタと思えば楽しめる! こんにちは! チエノワです。 何かはじめたいと思っても、なかなかはじめられない。 そんな悩みありませんか? わたしも、あ~だこ~だと考えてしまって、ついつい先延ばしにしてしまいがち。 ではでは、やらない理由を…

とてつもない嘘の世界史

嘘やでたらめのない時代なんてそもそもなかったんだ! こんにちは! チエノワです。 インターネットを使う時代になってから、嘘やでたらめが増えた気しますよね。 正直、誰でも発信できるようになったから、 フェイクニュースなどが広まったんだと思ってまし…

グレート・リセット

もう変化するしかないよね! こんにちは! チエノワです。 パンデミックと言われる状況が始まって、一年以上経ちますね。 大体どんなものなのかわかってきているのに、 未だになんでこんなに騒いでいるのか?疑問だったんですよね。 もちろん、日本以外のほ…