チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

情報を集めて満足して、結局何もしない件

こんにちは!

 

今まで、

私の場合何かを始めるにはまず、知識や情報が必要だからとやり始める前にたくさんの本を読んだりしてたんですよね。

でもやっかいなことに、実際本を読んだだけでやった気になって何も行動せず、結局日常に変化がなくそれに対して不満を言うサイクルを過ごしたりしてました。

 

そんな時期をけっこう過ごしてきて、最近ちょっと自分の中で変化がでてきたんですよ!

私知識欲が結構強かったと思いますし、知らないことがあるのは恥ずかしいいみたいにも思ってたかもしれません。

 

なのに今は、知らないことがあるのは当たり前、知ってることはごくわずかというのが感覚的に気づけたからかもしれません。

 

なので以前のように知らないことを教えてくれる本や情報を追い求めることが減ってきました。

 

かわりに、いろいろやってみることにエネルギーを使っていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~