チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

炊飯器で保温するだけ!甘酒の作り方

こんにちは!

 

チエノワです。

 

米麴を作ったので、

 

chieno-wa.hatenablog.com

 

味噌以外で何かないかなぁと、

 

調べたらありました。

 

今回は、

 

砂糖なしでも甘い!という、

 

甘酒を作ってみました。

 

炊飯器で保温するだけなので、

 

簡単にできますよ!

 

目次

 

 

 

材料

もち米(乾燥) 200グラム

米麹      200グラム

水(米炊き用) 適量

 

作り方

①もち米を洗い、お粥のように多めの水で炊く

②もち米を60度以下まで冷ます

③もち米と米麹を混ぜ合わせる

④50~60度で、8~10時間保温する

(2、3時間に一度混ぜる)

 

もち米は、うるち米(普通の米)でもできます

 

①もち米を洗い、お粥のように多めの水で炊く

お粥のように、水分多めで炊きます
水が足りなくなったら、
追加していきます

②炊いたもち米を、60度以下まで冷ます

60度以下まで、冷まします
温度が60度以上だと、
米麴と混ぜたときに、
酵素の働きが止まってしまうようです



③もち米と米麹を混ぜ合わせます

もち米と米麴を、
混ぜ合わせます




④50~60度で、8~10時間保温する

炊飯器のフタを空けて、
濡れた布をかぶせて、
50~60度で
保温します
布が乾いたら、
再度濡らします

 

炊飯器によって、
保温の温度が違うので
60度を超えないように注意します
2~3時間ごとに混ぜます

完成




 

保存方法

冷蔵庫で1週間くらい、

 

冷凍庫で1~3か月くらいのようですね。

 

火入れすると、冷蔵の場合、

 

もう少し伸びる(2~3週間)らしい。

 

作ったらなるべく早く、

 

消費するのがいいようです。

 

私はすぐ冷凍しました。

 

冷凍しても、完全に固まらないので、

 

解凍も簡単ですよ!

 

感想

 

材料も少ないし、簡単に作れますね!

 

米の甘味だけでかな~り甘いです!

 

普通の米でも作れるのですが、

 

もち米のほうが甘くなる!

 

ということだったので、

 

もち米で作りました。

 

冷凍庫で冷やして、

 

そのまま食べると、

 

シャーベットみたいで美味しいですよ!

 

夏場のおやつにピッタリ!

 

おススメですよ!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~