チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

塩麹とは違う!寒麹(かんこうじ)の作り方

こんにちは!

 

チエノワです。

 

米麹を作ったので、

 

chieno-wa.hatenablog.com

 

味噌以外でも何かないかなぁと、

 

色々調べたんですね!

 

そしたら、

 

塩麹とは違う

 

寒麹という万能調味料?があると知り、

 

試しに作ってみました。

 

 

目次

 

 

 

 

寒麹について

 

寒麹は秋田の伝統食だそうで、

名前の通り寒い時期に仕込みます。

塩麹は、麹、塩、水を使いますが、

寒麹は水を使わないので、濃厚な味になるらしい。

熟成には、6か月~1年くらいかかるようです。

 

 

材料

 

もち米(うるち米) 200グラム

米麹        200グラム

塩         100グラム

 

割合は

米:米麴:塩=1:1:0.5

 

 

作り方

①もち米を水に浸し、少なめの水で米を炊く

②米麹と塩を混ぜる

③冷ましたもち米と②を混ぜる

④ビンに入れて保存する

 

 

①もち米を水に浸し、少なめの水で米を炊く

少なめの水で炊いたもち米
甘酒のように、
うるち米よりもち米の方が甘くなるかも?
ということで、
もち米で作りました

②米麹と塩を混ぜる

米麹と塩を混ぜます
今回は冷凍していた、
米麹を使いました

③冷ましたもち米と②を混ぜる

米麹と塩、もち米を、
ムラの無いように混ぜまます

④ビンに入れて保存する

ビンに入れて完成
ちょうどいい感じの量になりました
中身が確認できるので、
ビンで保存してます

 

感想

作り方を見ると、

 

1週間くらいは、かき混ぜるみたいだけど、

 

ビンの際まで入れたので、

 

混ぜられない!

 

なので、

 

混ぜるのは断念しました。

 

その代わり、

 

空気に触れるところを、

 

ラップで触れないように覆いました。

 

塩麴に比べて熟成期間が長いので、

 

どうなるか楽しみですね!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~