チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

失敗談? 高金利通貨(外貨貯金)ためしてみた。

こんにちは!

 

金利通貨(トルコリラ南アフリカランド、豪ドルなど)への投資ってどうなの?

 

結論:金利は魅力だけど、金利に見合うリスクがあります。

 

メリットデメリットを見ていきましょう!

メリット:金利が魅力。

    (2020年現在、コロナショックで金利の魅力は減りました。)

 

デメリット:外貨は交換手数料がかかる。

      外貨貯金は貯金保険の対象外で保護されない。

 

そもそも、日本円はほとんど金利が付かないので、高金利の外貨で運用しようとしたのかきっかけ。利回りを少しでも上げようと分散する目的もあったんですよね。

私は南アフリカランドで定期貯金しています。

始めたころは定期貯金で6%くらいあったので、72の法則で10年以上放置してれば、ランドが円に対して下落しても損失にはならないだろうという甘い算段で始めた。

もちろん少額ですけど。

現在、南アフリカランドは円に対して下落していて、金利も下がり、いわゆる含み損状態ですね。

金利通貨国は当該国の政治・経済基盤の脆弱性によるリスクもかかえている点に注意が必要ですね。

長期で考えても、これは投資とは言えない代物でした。

お勧めできるものではありません。

投資先は選びましょう!

※投資は自己責任で 

 

ありがとうございました。