チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

いつかつかうといういつかは来ない!

こんにちは!

 

ほしいものっていっぱいありますよね?

私、本を読むのけっこう好きなので、よく読むんですが、

読まないうちから、新しい本をつぎつぎ買って本棚に入りきらずあふれるってことよくありました。

その時は欲しいと思って買うのですが、読むまでに時間がかかると結局読まずじまいなんてことありませんか?

こういうときって、自分の注意力ってけっこう散漫になっていると思われます。

 

やりたいことがわからないとか人生うまくいってないとか、自分がどうしたいかわからない状態ですね。

 

そんな状況で、ずっと置きっぱなしにもかかわらず、

いざ処分するとなるともったいないとかまた読むかもしれないとか、

いろいろ沸いてくるんですよね。手放すのってなかなか大変です。

そのまたという日は来ないことも多いですが。

 

まぁ捨てるということに抵抗があるなら、そのままでも構わないのですが、

手放すことによるメリットは、物理的にも心理的にもスペースができるので、

新しいことをやろうと思うなら、今抱え込んでいるものを手放すことをお勧めします。

 

自分を変えたいというときは、先に持っているものを手放すことが必要ですね。

スペースがあかないことには、入る隙間がないので。

 

手放せない時の対処法

1:まだまだ集めたりない!集めるだけ集めてみるのもいいかもしれません。

行きついたらベクトルが逆になるかもしれませんよ。

 

2:少しづつ手放す。

現実的な方法かな。私もこれで手放しました、何回かに分けて。

 

ありがとうございました。

ではでは~