チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

3か月以上続けてわかった!新しい習慣を続ける5つのポイント

    

    習慣を変えれば・・・人生が変わる!

 

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

マンネリ気味な生活パターンをちょっと変えたい!

 

何か新しいことをはじめたい!と思いながらも

 

いつもの惰性で行動してしまう。

 

そんな繰り返しの毎日に・・・あきあきしている。

 

そうはいっても、習慣を変えるのってなかなか難しいよね。そう思っていませんか?

 

そんなことないんです!

 

 

私、ゲームが好きでよく遊ぶんですけど、

 

TVゲームをやめて、課金制無料ゲーム(スマホゲーム)を始めたんです。

 

 

すぐに飽きるかと思いきや!

なんだかんだとまだ続いているんですよね~。

 

なんでだろう?って考えてたら、これか~!と気づいたんです。

 

このゲームを続けてもらう仕組みってほかのことにも応用できるはず!

 

ではでは苦もなく新しい習慣を続けるにはどうすればいいのか?

 

 

ゲームに学ぶ

 

新しい習慣を続ける5つのポイントです。

 

 

 

1:今、続けているやらなくてよい習慣をやめる。

 

ここが一番のポイントですね。

 

何か新しいことを始めるとき、今の生活にそのまま新しいものを追加してませんか?

 

スケジュールいっぱいいっぱいなところに新しいものを追加しては、

続けようにも続けられません。

 

まずは、そんなにやってて楽しくないとか、だらだらと続けているやらなくてもいいことを選び出し、この際思い切ってやめてしまいましょう

 

私がTVゲームをやめて無料ゲームを始めたみたいに、新しいことを始めるには今していることを手放す必要がありますよ。

 

 

2:ログインボーナスを用意する。

 

この手のタイプのゲームは、毎日ログイン(ゲームをプレイするためにゲームを起動する)と報酬がもらえるんです。

 

ゲーム内マネーだったり、アイテムだったりいろいろあります。

 

つまり、何か新しいことを始めるときは、自分のモチベーションを維持するために、

あらかじめ自分用に報酬を決めておくんです。

 

例えば、ランニングの習慣なら、走ったらビールを飲んでもいい!とか自分に合った報酬を設定してください。

 

こうして続ける習慣を、自分で作っていきます。

 

もちろん続けることができたら、マラソンの場合、息切れしにくくなったとか体力アップの成果が表れてくるので、さらに続けやすくなるはずです。

 

ゲームでいうところのレベルアップですね。

 

 

3:目標設定を高くしすぎない!

 

誰でも新しいことを始めるときはみな初心者です。

 

目標は高く設定しろ!みたいな話もありますが、最初は小さくいきましょう。

 

ランニングなら100m走ったらOK!くらいの目標設定にしましょう。

 

 

例えば、いきなりフルマラソン42.195km 完走するぞ!という目標を立てたとし

 

ても、運動習慣のない人がすぐにそれが可能だと考える人はいないでしょう?

 

少しづつでも続けていけば、フルマラソン完走も夢ではありませんよ。

 

ゲームでいうところのボスと戦うには、やっぱりレベル上げが必要ですよね。

 

 

4:記録をとろう!

 

何かをはじめたら、自分のやったことを記録しましょう。

 

少しづつでも、続けている実感がわくはずです。

 

取り組んでいることが、進んでいると思えるのって重要ですよ。

 

ゲームで言うところのセーブですね。

 

 

5:自分に合わないものは続かない!

 

これも重要なんですが、自分に合っていないものは続きません。

 

私が遊んでいる無料ゲームに関しても、試して面白くないものはすぐにやめました。

 

なので、はじめたけど続けられない・・・、そんな時でも自分はダメだ!とか

できないんだ!など自己否定しないほうがいいですね。

 

続けられなくても大丈夫です。合わないものはありますからね。

 

その場合は、やり方を工夫したり、ほかの方法を探してみましょう。

 

 

まとめ

 

1:いらない習慣をやめる

 

2:習慣化しやすくするため、自分御褒美をつくる

 

3:低めの設定で達成感を味わう

 

4:記録して続けている自分をほめる

 

5:続かなくても落ち込まない!

 

 

いかがでしたか?

 

これを読んで

 

気軽になにか新しいことをやってみようかなと思ってもらえたらうれしいですね。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~