チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

土鍋 VS 炊飯器 簡単!レシピでおいしいごはんを食したい!

第3の選択肢!圧力鍋がいい感じ!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

最近、わたしは田舎暮らしや、

 

パーマカルチャーなど自然に関することに、

 

興味があるんですよね!

 

キャンプブームなども、人が自然から切り離されすぎなのが原因かなぁと思ったり。

 

なので、

 

そんな感じでいろいろ検索していたら、

 

古民家一人暮らしさんというYouTuberの方の紹介記事を発見。

古民家ひとり暮らし 海の近くの古民家で見つけた 静かで心地よい暮らし方 | 田舎暮らしの本 Web/宝島社の田舎暮らしの本の公式WEBサイト (tkj.jp)

 

そこで、使っている土鍋の紹介記事が載っていたんです!

 

おひつにもなる美味しく炊ける釜戸炊飯器

 

少量のご飯(1合)でも、おいしく炊けるならこれいいなぁと思って、

 

アマゾンでレビューをチェックしたんです。

Amazon|メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック|電子レンジ調理用品 オンライン通販

 

 

一部なんですが、

 

吹きこぼれや、火加減が難しいみたいな意見があったので、

 

とりあえず買うのを保留。

 

炊飯器も考えたんですが、やっぱりおいしいご飯が食べたい!と思い、

 

たまたま行った電気屋さんで、

 

偶然にも、

 

目についた電気圧力鍋に、ご飯という表示があるではないですか!

 

早速、検索してみると、圧力鍋でもご飯が炊ける!らしい。

 

しかも、

 

火をかける時間は10分くらいで、時間がかからないみたい。

もっちり美味しい! 圧力鍋でごはんのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

一合焚きもできるし、

 

もちもちのご飯になるというじゃないですか!

 

早速、家にある圧力鍋で試しましたよ。

 

わたしが試したのは、

 

お米を研いで、30分ほど水にひたしておく

 

お米1合に対して、水は180㎖が目安とのこと

 

①はじめ強火で圧力がかかりだしたら2分くらいそのまま強火で、

②そのあと弱火で5分

③火を止めて、圧力が下がるまで放置

 

これだけ!、です。簡単でしょ?

 

火加減などの、やり方はいくつかあるみたいですね。

 

わたしはもちもちなのが好きなので、圧力鍋に一票です!

 

ご飯にこだわりがあるのなら、良ければ試してみてくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~