チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

特別企画!わたしの好きな完結漫画10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

この企画に参加できること、うれしく思いますね。

 

 

読書好きとしては、読書にかかわる話なのですが、

 

読書の中でも、いつもと違うものを・・・。

 

今まで読んだ漫画の中からおもしろ10選したいと思います。

 

1:記憶、記録している中から選択

2:完結している作品からの選出です。

 

ではどうぞ!

 

 

平沢ゆうな   鍵つきテラリウム 全4巻 2019年

鍵つきテラリウム(1) (メテオCOMICS) | 平沢 ゆうな |本 | 通販 | Amazon

”人類が衰退し、荒廃した世界――。生き残った数少ない人類は、【アルコロジー】と呼ばれる完全環境施設でのみ生きることが許されていた。しかし【アルコロジー】の機能は少しずつ低下し、人類は確実に滅びの道を辿りつつある。“調査技官”のチコとその弟のピノは、世界崩壊の原因を探す旅をしているが、ある日、ひとりぼっちで稼動し続ける医療ロボットに出会い……? 少女とその弟が紡ぐ、終末冒険ファンタジー。”

 

 

八十八 良   不死の猟犬 全6巻 不死の稜線 全3巻 2014年

不死の猟犬 1巻 (ビームコミックス) | 八十八良 |本 | 通販 | Amazon

”両手にライフル――少女は躊躇なく人を撃つ。

その世界では、人間は死なない。撃たれても刺されても数秒後にはケロリと生き返る。
かつて「死ぬ」生き物だった人間たちは今、死の恐怖から解き放たれて暮らしていた。
ところがある時を境に異変が起きる。RDSという病にかかった者は、生き返る事ができなくなってしまうのだ。
なぜ突然? 自然淘汰か? 何者かの陰謀か?
RDSで最愛の妹を失った男・剣崎は謎を追い、そしてひとりの少女と出遭う……!
『ウワガキ』の作者・八十八良、最新作は“生と死をめぐるスプラッター・ガン・アクション"!
容赦ない銃撃戦と舞い散る血しぶきに震撼必至! !”

 

追記:どうやら、不死の猟犬7巻が最終巻として出たようですね。

 

 

花沢健吾   アイアムアヒーロー 全22巻 2009年

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス) | 花沢健吾 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

”鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!”

 

 

本田真吾    ハカイジュウ 全21巻 2010年

ハカイジュウ(1) (少年チャンピオン・コミックス) | 本田真吾 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

東京・立川。鷹代陽はバスケに打ち込む普通の高校生。その日も順調な一日を送るはずだった……。昼下がり、市内を襲った突然の大地震。崩壊した学校の中で陽は目撃する。同級生たちの死体の山。そして、ソレらに喰らいつく未知なる怪生物を……。圧倒的画力が紡ぎ出す、完膚なきまでの衝撃!!超絶都市型モンスターパニック!!”

 

 

くろは   有害指定同級生 全3巻 2018年

有害指定同級生 1 (ジャンプコミックス) | くろは |本 | 通販 | Amazon

新学期。真面目なクラス委員、八橋みやこの隣の席になった都城玲華が、パンツを穿いていない事が発覚。みやこは玲華を健全な女子高生へと更生させる事ができるのか──!! 青少年に悪影響を与える、反社会的ギャグ!!”

 

 

ヒロユキ   アホガール 全12巻 2013年

アホガール(1) (講談社コミックス) | ヒロユキ |本 | 通販 | Amazon

週刊少年マガジンで連載開始早々、圧倒的な反響を得たアホの子漫画が単行本になりました! アホすぎる女子高生・よしこの日常は、とにもかくにもアホすぎて、幼なじみのあっくんも思わずグーで殴るレベル!? 読むと結構元気になる、漫画スタート!!”

 

追記:アニメもオモシロいです!

 

河添太一   謎解きドリル 全3巻 2014年

謎解きドリル(1) (ガンガンコミックスONLINE) | 河添太一 |本 | 通販 | Amazon

女子高校生探偵の肩書きに固執し、3度目の高校3年生を迎えた三海結(19)が、助手のリンリンこと本林木木の手柄を譲り受け、難事件の数々に挑む!! 読むだけで、推理の基礎が分かっちゃう!? 新感覚探偵物語!!”

 

 

ふなつ かずき   妖怪少女―モンスガ 全14巻 2014年

妖怪少女―モンスガ― 1 (ヤングジャンプコミックス) | ふなつ かずき |本 | 通販 | Amazon

秋葉原発! 新感覚妖怪バトルラブコメ!!
秋葉原の雑貨屋で働くフリーター・八喜の前に現れた美少女・轆花。めっちゃ可愛い彼女とひょんなことから急接近♪…のはずが、轆花にはとんでもない秘密があり!?”

 

 

安田剛助   じけんじゃけん! 全7巻 2016年

じけんじゃけん! 1 (ヤングアニマルコミックス) | 安田剛助 |本 | 通販 | Amazon

”部室で密室トリック!?学食で毒盛り!?離島の洋館に夏合宿!?ミステリ好きのちょっと変わった美人先輩と過ごす、事件だらけのスクールライフ♪ミステリファンもそうでない方も楽しめる、新感覚のミステリ×日常コメディ!”

 

 

平本アキラ  監獄学園 全28巻 2011年

監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス) | 平本アキラ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

”女子1000人:男子5人!! その学園は男(ヤロウ)共にとって天国か地獄か。誰も見たことがない牢獄高校(ハイスクール)コメディ始業!! 伝統ある全寮制の女子高・私立八光(はちみつ)学園。このお嬢様学校が本年度から男子を入学させることとなった。しかし入ってきた男子はたったの5人。そのうちの一人、清志(キヨシ)は女だらけの環境に胸躍らせていた。その先に驚愕の未来が待っているとは知らずに……。”

 

 

読んでない、読みたいと思えるものはあるでしょうか?

 

あなたの興味がわく作品があったらうれしいですね!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~