チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

今週のお題「買ってよかった2021」近場の魅力を再発見!ハイキングムック(本)

今週のお題「買ってよかった2021」

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

もう年末ですね~。

 

みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

 

 

今週のお題ということで、

 

わたしは、買ってよかった本について書きたいと思います。

 

今年も雰囲気的に活動自粛生活や、人と会う機会の制限が多々あったので、

 

遠くへ行かず、人ともあまり会わないで楽しめる遊びはないかなぁ?と思い、

 

本屋をぶらぶら探していた時に、目に留まった本です。

 

f:id:chieno_wa:20211225170300j:plain

爽快! 東海のハイキング (ぴあMOOK中部)

爽快! 東海のハイキング (ぴあMOOK中部) | |本 | 通販 | Amazon

 

 

盲点ってあるんですね~(*^^*)

 

なんか県をまたぐなとか自粛しろっ!て言われると、

 

遠くに行くことばかり考えるじゃないですか?

 

だから、近くにあるものを見逃してしまう。

 

というか、自粛のおかげで、いろいろ考えることができましたね。

 

 

自然環境って、どこかの山奥や秘境とかではなく、

 

近くでも自然に触れて、楽しめる場所があったんだ~!と改めて思いましたね。

 

 

ハイキングのメリット、デメリットを考えてみました。

 

メリット

山登りやキャンプだと、道具や準備が必要なのでハードル高くなりがち。

 

ハイキングだと日帰りでもOK。

 

必要なものは、飲み物とタオルくらいで大丈夫。

 

自分と向き合う時間になる。

 

あとは体力ぐらいですかね~( ;∀;)

 

デメリット

道具等いらないので、自分らしさやこだわりを出しにくい。

 

というところでしょうか?

 

 

このムックには、長短77のコースが載っており、

 

歩行距離と目安時間も書いてあるので、

 

自分の都合に合わせて選べるのも良かったですね!

 

なにより、近場の魅力を知れたのはよかったですね。

 

自然の中を歩くって気持ちいいですよ~!

 

 

みなさんが気づいていない地元の魅力って、

 

けっこうあると思いますので、

 

探してみてはいかがでしょうか?

 

いろいろ気付きがあるはずです。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~