チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

DIYでコンクリートの上に、ブロック積んで畑にしてみた!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

庭の畑にした場所は、

 

もともとプランターを置いて、

 

野菜を栽培してたんですけど、

 

やっぱり、育ちがあまりよくなかったんですね。

 

庭の中では、日当たりもいい場所だったので、

 

いっそ畑にしてしまおう!と思い立ち、

 

ブロックを積んで、畑にしました。

 

コンクリートの上でも、畑をつくれますよ!

 

重要なのは、排水対策ですね。

 

 

 

 

使ったもの:

 

ブロック:ラク目地ブロックの幅120mmタイプ(30個)

モルタル:インスタントセメント(約3袋)

鉄筋:2本(1000mm)

 

通常のブロックだと、施工するときに、

 

縦と横に10mmの目地が必要なのですが、

 

このラク目地タイプは、縦の部分の目地が1mmで良いので、

 

あまりモルタルを、使わなくても良いし、

 

なにより施工が楽でしたね。

 

 

ラク目地ブロックは、近所のロイヤルホームセンターで購入しました。

 

 

基本用(横筋)と天端用ブロックを使いました

 

モルタルは、インスタントセメントを使いました

 

コーナー部分を、鉄筋で補強してます


排水対策:

 

使ったもの

鉢底石:3袋(10リットル)

ひゅうが土4袋(18リットル)

竹炭 少々

 

 

コンクリート地面の上に、ブロックを積んで畑にするためには、

 

水の逃げ道が必要なので、

 

排水対策に関しては、いろいろ調べました。

 

調べた結果、

 

暗渠パイプと、不織布の組み合わせもあったんだけど、

 

そういうものを、土の中に入れることに抵抗があって、

 

ほかの方法を探しました。

 

畑のサイズは、約1600mm×2000mm
もともと、矢印の方向に水が流れるようになっていました
丸印のところが、排水口です

 

丸印のところに、スキマをつくりました
広いところで10mmくらいです
ブロックの縦目地を、合わせて施工していくと、
下にスキマができました



結論としては、

 

この畑を大きなコンテナに見立てて、

 

鉢底石を、敷き詰めることにしました。

 

ブロックのスキマには、鉢底ネットで土が流出しないように対策しました。

 

鉢底石を敷き詰めた理由:

植物の根が、それ以上下に伸びないようにするためと、

(もともとコンクリートまで、伸びることはできないけど!)

 

害虫が、ブロックの下から侵入して、

 

植物の根に、悪さをさせないためという意味もあります。

 

 

鉢底石まいているところ

 

使った園芸用鉢底石

 

ひゅうが土を敷き詰めたところ

 

使ったひゅうが土
ひゅうが土は、ボラ土とも呼ばれ、
通気性と排水性が良く、
保水性、保肥性がほとんどないのが特徴
硬く崩れにくい
弱酸性

ひゅうが土(ボラ土)を選んだ理由

 

同じような機能の土として、

 

赤玉土鹿沼土ホームセンターで買えます)

 

があるんだけど、

 

保水性、保肥性に優れているんですよね。

 

排水に特化していて、鉢底石より細かいサイズがあったので、

 

ひゅうが土(ボラ土)を選びました。

 

あと、産地が宮崎県都城市とはっきりしているのも、

 

購入の決め手になりましたね。

 

ひゅうが土(ボラ土)は、近くのホームセンターでは売っていなかったので、

 

ネットで購入しました。

 

search.rakuten.co.jp

 

土を選ぶときに参考にしたHP:

shokubutsunote.jp

 

 

石だけではなく、
排水対策として、
竹炭を少量ばらまいたところ

 

 

以前、購入した竹炭


土入れ:

排水対策が完了したので、土を入れました。

 

プランターや他の畑の土では、足りなかったので、

 

足りない分は、銀の土を購入して入れました。

 

プランターなどの土を、入れているところ

 

土を入れた後に、雨が降ったんだけど、
土の流出もなく、水が排水されているようです
排水対策は機能しているようで、安心しました

 

畑の土では足りなかったので、
銀の土を投入しました

 

無肥料栽培の土、
銀の土

銀の土を選んだ理由

自然栽培のセミナーに参加したときに、

 

講師の方が、お勧めていた土です。

 

銀の土は、無肥料の土ですし、

 

カネアさんの方で、放射性検査もされているようですね。

 

なにより、

 

土の成分が、どこのものかはっきりしているのが、

 

購入の決め手になりましたね。

 

銀の土もネットで、購入しています。

 

www.rakuten.ne.jp

 

感想:

 

ブロックを積んだり、排水対策を考えたりしたので、

 

完成するまでに、結構時間がかかりましたね。

 

少しづつでも、畑ができていくのを確認するのは、

 

達成感というか、楽しい時間でした~!

 

排水対策について調べても、

 

やっている人が少ないのか?

 

あまり情報がみつからなかったので、

 

参考になると思い、記事にしました!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~