チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ビタミンCがレモンの20倍?簡単!柿の葉茶作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

いろいろな葉っぱを、お茶にできる!と知り

 

今回は

 

柿の葉でお茶を作ってみました。

新芽が出てくる5月~6月の葉っぱの選定で、出る葉を使いました。

 

柿の葉の効果効能:

 

レモン20倍のビタミンCが含まれている

 

とされていて、美容や健康にも効果を期待されているようです。

 

 

作り方

  1. 柿の葉を洗う
  2. 柿の葉を蒸す
  3. 柿の葉を干す

 

 

1:柿の葉を洗います。

 

 

2:柿の葉を蒸します。

 

蒸し器を使わずに蒸す方法

(鍋に水を入れて、小さいコップ、

その上に皿を載せ、葉っぱを載せて蒸しました。)

 

 

3:陰干しします。

(乾燥すると、小さくなりました)

 

 

完成

 

感想:独特の香りがありますね。クセあります。

 

柿の葉は、ビタミンCが豊富だとのことで、

 

健康にもいいのかな。

 

自宅や近くに、柿の葉があるのなら、

 

試してみてください。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~