チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し、梅酒を作ってみた!

こんにちは! チエノワです。 梅干しって、なかなか漬けなくなりましたよね? 漬けてみたことなかったので、 今年は、梅干し(昔ながらの塩のみ)、梅酒を作ってみました。 作り方(梅干し) 作り方(梅酒): 作り方(梅干し) 完熟梅(1キロ)用意する 梅…

桜の葉茶(紅茶)作ってみた

こんにちは! チエノワです。 前回、桜の葉を蒸して、お茶を作ったのですが、 chieno-wa.hatenablog.com どうにも苦くて、後味がちょっとなぁと。 別の方法で、お茶にしてみました。 作り方 桜の葉を取ってくる 桜の葉を洗う 桜の葉を一日陰干しする 桜の葉…

桜の葉茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、桜の葉でお茶を作ってみました。 桜の葉は、緑の濃くない薄緑の葉っぱを取りました。 作り方 桜の葉を取ってくる。 桜の葉を洗う。 桜の葉を蒸す。 桜の葉を乾燥させる。 桜の葉を洗います 桜の葉を蒸します 桜の葉を乾…

よもぎ茶作ってみた

こんにちは! チエノワです。 今回は、ヨモギでお茶を作ってみました。 田舎の方では、道の脇とかに生えてたりしますね。 今回は、10センチくらいの高さのヨモギから取りました。 ヨモギも自生している植物なので、 排気ガスなどのあまりかかっていなさそ…