チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

続々続々々 やりたいことの見つけ方(仕事の目的)

こんにちは!

 

パズルのピースが集まってきて、手ごたえを感じているチエノワです。

 

 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 |本 | 通販 | Amazon

 

やりたいことの候補はいくつか出せたので、

その中から本当にやりたいことを決めていきます。

 

やりたいことの中から、仕事の目的で本当にやりたいことに絞ります。

 

本書によると、

大事なこと(価値観)が自分に向くと人生の目的

外側に向くと仕事の目的が決まる。

 

仕事の目的

Q:あなたがこれまで人に価値を提供した、しようとした経験はなんですか?(10個くらい)

 

A:

1  糖質制限をやってみて、体調も良くなりダイエットにもなったので、

   やせたいならあなたもやってみたらできるよと勧めた。

   =自信(自尊心)、夢中、シンプル

2  海外旅行でもなんでも老後になるまで待たなくて、

   行けるときに行ったほうがいいよと勧めた。

   =好奇心

3  やる気が出なかったりするなら、

   いらない情報(TVとかSNS)見るのやめたほうがいいよと提案した。

   =夢中                            

4  お金は必要だけどツールだし共同幻想なので、

   あまり執着したりすると生きるのつらくなるよと伝えた。

   =自由、知識、真理

5  メガビタミン健康法というのがあって、

   自分で体調管理がある程度できるのでお勧めした。

   =知識、シンプル、真理

6  資本主義の仕組みでは、お金にも働いてもらったほうがいいので、

   資産運用したほうがいいよと勧めた。

   =自由、夢中

7  悩みのある同僚に、別の視点で考えたらいいんじゃないと提案した。

   =自信(自尊心)、自由

8  家族とかに、気を使ってできないと思うことでも、

   実行可能なことならやったほうがいいよと勧めた。

   =好奇心、夢中

 

10個は振り返ってほしいとあったんだけど、ちょっともうすぐには思いつかないので、このまま進めます。

 

価値観キーワードとしては、

自由、自信(自尊心)、夢中、シンプル、好奇心、真理、知識

 

ここから仕事の目的になる価値観は、

一番多いものでOKらしいので、夢中になりますね。

 

自分を活かすには、自信は不可欠なので

 

仕事の目的

「自分に自信をもって、自分の人生に夢中になる人を増やす」

 

に決めました。

 

では、これで本当にやりたいことを見つけたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~